散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

立ち読みは楽し。



用事があって、北24条まで出る。
用事を片づけたあとは、ヒマだったからなんとなく札幌駅まで。
運動不足だし太ったし、歩こうかなと思ったけど
体の芯から冷えるような寒さだったので、地下鉄で。

まずは本屋さん。札幌 弘榮堂の、札幌国際ビルに入ってる支店。
ここ、ぶらぶらするにはちょうどいい大きさで好きだったりします。
あんま大きいと疲れてしまうので。
「つれがウツになりまして」①とかフィールヤングとか、三田誠広
「夫婦って何?おふたりさまの老後」とか、岩合光昭さんの猫の写真の撮り方とか
まこという名の不思議顔の猫などを立ち読み。立ち読みって大好きです。
立ち読みは店に失礼だと言う人もいるけど、書店員だった時も立ち読みしてる
お客さんが嫌だと思ったことあんまりないし。
(ものすっごく散らかす人はどうかと思いますけどね)
コミック誌シュリンクかけてるのとか、ひもでぎゅうぎゅうに縛ってるのを
見ると、一冊くらい立ち読み用にしてくれたっていいじゃないか、と思うし。
そう言えば前に勤めていた本屋も全部ぎゅうぎゅうに縛ってたなぁ。
夫婦って何?は何か感慨深かったです。熟年離婚とかそういうのの話。
今年で35才ということで、何か最近老後について考えることが多いので。
考えると言っても「こういうことしたい!」って事が大きいんですけど。
ま、こういうことしたい!にはお金が必要なので、お金を貯めなくちゃとか
色々ね。考えてます。そう言えば今日、帰りのJRの中で目の前に座っていた
おばあさんのコート姿が素敵だった。かわいいロングコートにリュック。
リュックはあまり好みじゃないけど、ああいうロングコートを着こなせる
おばあさんになりたいものだ、なんて思ったり。

その後は大丸とか東急。食品をね。最近ひきこもり生活をしているので
出かけるとついつい色々買い込んでしまう。料理が楽しいので
そうそう腐らせることもないのだけど、何だろう。まだ不安定なのかしらとか
思ったりして。
最寄り駅近くの激安スーパーでも買っちゃうし。うーむ。
それにしても激安スーパーて、給料日前に行くもんじゃないすね。
安くて嬉しくて色々買っちゃうから。

そしてドトールでお昼。隣に座っていた奥様達が、何かきゃっきゃきゃっきゃ
買いたいもののことを話してるのを見て、いいなあと思う。
可愛いお母さん達、って感じだったので。

で、帰ってきたら猛吹雪。今年は結構降りますね。あとで雪かきしなくちゃ。