散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お出かけの日


病院へ。
数値は変化なし。がびーん。

最近少し落ち気味だったので、なんとなく足を伸ばして新札幌まで。
お気に入りの雑貨屋さん、picnicがリニューアルオープンしたらしいし。
カテプリをまず、うろうろ。カテプリも雑貨屋さんがいろいろ入りましたね。
ポップな感じの雑貨屋さんで、カレルチャペックの紅茶発見。
欲しかったけど高いからやめとく。
それから輸入食品を販売してるお店も見る。
ジュピターと微妙にかぶってますね。
で、カテプリのどんぐりでパン購入。
picnicは昔のが好きだったかもしれない。
もうちょっと雑貨、あったと思うんだがなあ。
洋服と食器メインになったんだね。

街中に用事があったので、他は寄らずにJRで札幌駅へ。
昔は地下鉄やバスに乗ることはあっても、JRで移動って珍しかったから
妙に落ち着かなかったのに、最近はバスとJRメインなので
落ち着きましたー。景色が見えてよろしい。
まあ、外は真っ白だったけど・・(今日は基本的に雪の日)

用事を足す前に、駅前の文教堂で立ち読み。
漫画が立ち読みできるのがうれしい。
ちょっと気になってた『深夜食堂』の一巻と二巻を読んで
(三巻はシュリンクはってて読めず)
漫画雑誌を読む。いくえみ綾の『潔く柔く』、好きな展開だ。
深夜食堂は面白いけど、買うまでもないかな。
本を探してる女の子がいたんだけど
出版社も本の名前もわからず、店員さん大弱り。
わからないだけだったらよくある話だし、わからなくもないんだけど
「えーそんなに出版社あるの?」「昔は420円くらいだったのに・・」とか
なんか駄々をこねててイラっとする。
私がイラっとする必要はないのだが。
店員さんはすごく丁寧に話を聞いていたけど
「出版社も本の名前もわからないなら出直してこい」と
言いたくなってしまった。
まあその子の言い方が悪いんだけど。
あーやっぱ私、接客業向きじゃないのかな。
最近そういうのに荒みがち。

用事とはネックレスのチェーン探し。
駅前あたりにあるアクセサリー屋さんにあったはず・・と行ってみたけど
アンティークっぽい色合いのチェーンはなく(ゴールドをいぶしたような色合い)
断念・・。うーん、ないのかなあ。
だめもとで、買った雑貨屋さんに聞いてみようかなあ・・。
でも作家さんが手作りしたものなので、無理なのかな・・
ものは大事に扱わないと、ですね。

あとは 紀伊國屋書店行ったり、ドトールでひとやすみしたり
大丸で野菜買ったり(安かった!)。
 紀伊國屋書店では資格に関する本と、角田光代さんの新刊エッセイを購入。
ひさびさに酒井順子さんのも欲しくなったなー。
京都と東京の比較のやつ。
あ、そうそうロフトも寄りましたね。無印とか文房具屋さんとか。
欲しい服いっぱいでわくわくしてきました。

とまあ、病院の結果は微妙っていうかダメだったんだけど
楽しい日でした。
うーん、来月は必ず下げよう。うむ。ちなみに次の診察日は誕生日。
なんかいやな感じ・・(苦笑)
 
(追記)

そういえば昨日の日記で、柴ケンと書きましたが”マメ柴”の間違いです。
柴ケンだったらそのまんまじゃないか・・。
最近言葉の間違いが多い。年だなー・・