散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あたふた。



久々の寒さにあたふた。
ストーブの温度、あんまり上げたくないなあ・・と、もこもこ厚着。
昨日の私のいでたち。
フリース(何年も前の無印のやつ。)+ちょっと厚手の(ニット混?)カットソー、
あったかいジャージ+レギンスとは呼べないかんじのスパッツ(古)+もこもこ靴下。
そして首もとが寒かったから、マフラー。
そのような格好で、配達のお兄さんを応対したらかるく引かれた。
顔に”マフラーて!!”って書いてた。
いいじゃないか。ウォームビズだよお兄さん。
(でも夫にも”どこの田舎もんだ!!”と笑われた。)

今日も寒いから、ストーブの温度を上げたけど
温度上げてもあんまり暖かく感じないのなー。
社宅時代に使っていた、火が見えるあのあったかストーブが恋しいよ。
やっぱ燃えてるのが見えるストーブって暖かく感じる。
今一番暖かいのは、はちのカゴかもしれない。
(換羽中ということもあり、ひよこ電球+タオルケットを半分かける。
 タオルかぶせるといじけるのだけども・・)

そんでもって昨日はひさびさに水を落としたんだけど・・忘れてるのねえ。
夫は早くに寝てしまって、説明書を見ながらやってたんだけど
減水弁とか減圧弁とか出てきて、去年そんなの押したりしたっけ??と悩む。
悩んだあげく、夫を起こして見てもらう。(鬼)
無いねえ・・と言う話になって水道管の水を抜いただけで終了。
凍結してなかったから大丈夫だったもよう。

でも寒い寒いと言いつつも、夏よりはいいんだな。
だって冬は寒かったら着込めばいいけど・・夏は限度があるし。
だけど南の島で永住希望、の夫は気の毒なぐらい寒がってます。
夏は私が憂鬱で、冬は夫が憂鬱な我が家。バランス悪い。

そう言えば昨日、ようやくすべらない話を観た。
兵庫さんて人の「タッちゃん」の話より、トイレの話のが笑ったなあ。
あの人結構好きだ。そして我らが大竹兄貴(?)がえらい緊張していて
夫とふたりで「頑張って!」と励ましてました。もっと聞きたかったよ、大竹話。
それからほっしゃんの携帯をタクシーに忘れた話も爆笑。
そして松ちゃん。カーナビの話おっかしかったー。キム兄とジュニアに
「にいさんとの思い出を・・」も笑ったし。(キム兄の話だったけど)
チーターと湯川れい子さんの賞賛の声を「告られた・・ということでしょうか」も笑ったし。
何だかんだ、松ちゃんで笑わされてるような気がする。
そして今回も、私と夫の従姉さんご推薦のつっちーは出なかった。残念。