散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の音楽と本。



この記事が書きたいばっかりに、本と音楽を統合しました。はひー。(暇人)
今年いいなと思った音楽と本を。

■音楽
赤黄色の金木犀/フジファブリック
頭の中のSOS/monobright
アフターダークASIAN KUNG-FU GENERATION
いいんですか/RADWIMPS
歌謡い/ケツメイシ
おだまりアインシュタインクリームチーズオブサン
傘がない/井上陽水
カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)/椎名林檎
ギャンブル/椎名林檎
黒にそめろ/髭(HiGE)
恋のかけら/サンボマスター
Surfer king/フジファブリック
十二進法の夕景ASIAN KUNG-FU GENERATION
JUBILEE/くるり
世界が終わる夜に/チャットモンチー
せってん/髭(HiGE)
その未来/グレイプバイン
鉄風鋭くなって/ナンバーガール
熱帯夜/リップスライム
8823/スピッツ
プリズム/YUKI
マシマロ/奥田民生
また君に会える/ケツメイシ
Lastkiss/BONNIE PINK

色々あるので五十音順で。これらが頭の中に回ってました。
RADWIMPSは何となく聴いてみたらよかった。ちと女々しい感じもしないでもないが。
夏はリップの熱帯夜とケツメのまた君に会えるがずーっと頭に流れてました。
たまに、monobrightの頭の中のSOSと。あと店で聴いたからマシマロ。
奥田民生がソロになってから、一番好きな歌です。意味不明さがたまらない。
フジファブは何故か赤黄色の金木犀。秋によく聴きました。
椎名林檎は本屋で辛かった時に聴いてたなあ。
クリームチーズオブサンは、こばこさんから頂いたCDに入っていて
いいなと。フルート吹きたくなります。
グレイプバインは、この間のカラオケでライブバージョンを何度か聴いてるうちに
じわじわと。ユニコーントリビュートに入ってるのもなかなか。
ナンバーガールはこの間のSEでまた火がついた。カラオケで歌ったら
結構気持ちよかったので練習しようと思う。
(途中までしか歌えず。しかし歌詞がすごいのね)
井上陽水BONNIE PINKはある理由から。切ない。

■本
・文芸、実用
朝時間のすごしかた/朝時間JP
駆けこみ交番/乃南アサ
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術/池田暁子
カンガルー・ハッチのおやじな毎日/さとうあきら写真 須坂市動物園監修
暗いところで待ち合わせ/乙一
幻夜東野圭吾
幸福な食卓瀬尾まいこ
怖いこわい京都、教えます/入江敦彦
ジャンピング☆ベイビー/野中柊
週末ジャパンツアー/杉浦さやか
その後のツレがうつになりまして細川貂々
月と菓子パン/石田千
東京てくてくすたこら散歩/伊藤まさこ
どんなグズもなおる本/斎藤茂太
夜は短し歩けよ乙女森見登美彦
流星ワゴン/重松清
Room talk岡尾美代子
わたしたちのお弁当/クウネルお弁当隊

幸福な食卓は、ぼろぼろ泣いてしまった。本を読んで泣くのは久しぶり。
天国はまだ遠く、も読んだけどイマイチで売ってしまいました。
映画化するみたいですね。見えない誰かと、は読んでるところ。なかなかよさげ。
読んでるところと言えば、幻夜と流星ワゴン。流星ワゴンは今のところ
胸が痛むところなので、こわごわ読んでます。
野中柊もよかった。私小説??それじゃあモナカちゃんは??と不安になったけど。
ジャンクフードについて語ったエッセイも読みました。
東京てくてくすたこら散歩と週末ジャパンツアーを読んで旅をしたくなりました。
築地でお寿司を食べるのが今のところの野望。(ちいさいなー)


・漫画
うさぎドロップ(2)・(3)/宇仁田ゆみ
おひっこし―竹易てあし漫画全集/沙村広明
大奥(1)~(3)/よしながふみ
サプリ(1)~(6)/おかざき真里
シャーリー/森 薫
働きマン(4)/安野モヨコ

大奥にハマった一年。よしながふみというとBLものかー、あんま興味ないなあ。
でも絵がきれい。としか思ってなかったのだけど、古本屋で発見して
何となく買ってみたら面白くて面白くて。大奥を調べてみたいなとちょっと
思いました。あまり詳しくないので。
サプリも面白かった。働きマンより恋愛部分が多いから、どろどろしてるけど。
そしてシャーリー。メイドさん漫画のエマの作者の方の漫画です。
メガネくんからもらったのでした。心がほっとします。エマも読んでみたいなあ。


何かものすっごく長くなっちゃった。
今年は本屋と本屋のようなものに勤めていたので、やたらと本の事を
考えた一年でした。読んでないけどPOP書いたから中身知ってると言う本が
多い。仕事で本の事を考えるからか、私生活では殆ど読めず。(エッセイ系は
割と読了できたけど)
年越し本は正月にでもゆったり読もうと思います。


あ、そう言えば。
ダヴィンチで連載していた本谷有希子さんの「乱暴と待機」(だったっけ)と
山岸涼子さんの「ヴィリ」(だったっけ。って調べろよ。)がものすごく面白かった。
どっちも本になったら買おうかな。