散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうのできごと。

ちょっとご無沙汰してました。
何かあった訳じゃないのですが。ただ単に、夫がネットゲームに
熱中するあまり、PCを占領していたというか(怒)
それならPC、もう一台買いなさいよとか言われそうですな。
そんなお金は無いのです。だから我慢なのです。
まあ・・そんな大したこと書いてないからいいんですけどー。

今日は仕事の後に街に出かける。
久々のJRは混み混みだった。そして札幌駅も混み混み。
観光客が多いみたい。良い陽気だからですかねーと思ったら、
明日から三連休なんですもんねー。何か最近曜日感覚が失われてる。
我が家の三連休ですか。無しですねー。(聞かれてない。)
私は最終日に友人と会う予定ですが。
楽しみ。

街に出かけたのは昨日で辞めたバイトさんに、ちょっと
記念品?みたいなものを買うため。
チョコレートが大好きだということで、ゴディバなんかどうなの?と
ゴディバへGO。行ってみたものの・・・
予算が安すぎなので(夫と私からみたいな感じだし
前回と同じくらいの予算にしたため)イマイチいいものが買えなさげ。
ということで、ロイズのチョコレートと小さな花束にしてみました。
女の子っぽいセレクション。
てか私が嬉しいセレクションなのだが。
それにしてもお花屋さんの店員さんって感じがいいなあ。
今日行ったのは東急の地下の青山フラワーマーケットさんなのだけど
にこやかな接客に和みました。そして何か可愛いひとが多い気がする。

あとは色々ぶらぶらと。
無印で洋服や靴なんかを眺める。
アンティークゴールドのぺったんこ靴を買いたいなあと思っていたけど
思ってたより好みの色じゃなかった。買わないかなー。
スリムジーンズが欲しくなる。でも痩せていた時のを履きこなそう!!と
考えを新たにして、我慢。(いつのことになるやら)
これは買おう、と思っていた綿のストールが全然無かった。
宮の沢の無印にはたくさんあったのに。やっぱあそこ、穴場だなあ。
街行くお嬢さんたちを見ていたら、みんな巻きものをしていて
ああ、秋は着実にやって来てるなあとしみじみ。

次に本屋。
入江敦彦さんの文庫が欲しくて探してるところなんだけど
今日も見あたらず。なんて本だったか忘れたんだけど
あんまりメジャーじゃない出版社から出てたんだな。
前に勤めていた本屋で見つけて、おお、あとで買って帰ろう!と
思っていたら買われちゃったという・・。くすん。
何て本だったかなー。ネットで調べてまた行こう。
最近本屋でじっくり本を眺めていない気がするから、今度の休みは
本屋のはしごでもしようかな。
子供の頃から好きなのです。文庫本を端から端まで眺めるのが。
そう言えば、平澤まりこさんの『おやつにするよ』が文庫化されていた。
単行本をそのまんま縮めた感じの装丁が可愛くて、文庫本まで欲しくなる。
単行本持ってるから買わないけど。あと私の大好きなこぐれひでこさんの
『ごはんジャーナル』も文庫化されていた。また読み返してみようっと。

そして食品。東急の地下が改装するためか、安くなっていた。
東急の地下は大好きなので、どんなリニューアルになるのか楽しみ。

帰りはJRじゃなく、地下鉄+バスで。
JRって何か疲れるんだなあ。特に夕方のJRは殺人的に混むし。
だから時間がある時は、基本的に地下鉄+バス。
バスを乗るところは、前の前に住んでいた街。
バスに乗って発車までぼーっと外を見ていたら、何か懐かしくなった。
夫の職場のあった街なので、結婚前からよく行っていて。
駅前のフレッシュネスで待つのが定番だったのでした。
もう、無いんだけど。そのフレッシュネス。
結婚する一年前くらいのこの時期に、大喧嘩して喧嘩別れっぽくなって
毎日不安で夫に会いに行っていた事とか思い出した。
何やってたんだか。
ちなみにバスはものすごーく空いていて、帰りは楽ちんでした。
あまりに楽ちんすぎてボケたのか、両替しようとしてバスカード入れるところに
お金を入れようとしてました(苦笑)
いつだか書いた”ジェットストリーム声”(伊武雅刀声ともいう)の
運転手さんに「両替はこちらにお願い致します」と言われて
非常に恥ずかしかったす。何やってんだか・・・。

さて。今日はこれから飲み会です。帰ったらすぐ眠れるようにしておかなくちゃー。