散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

事情があって小樽の旅。

昨日は仕事の帰りにぶらりと小樽へ。
まあ、ちょっとした気分転換で。
(私をご存じの皆様へ。いつものアレです。さいきんアレが多すぎるような)

私が住んでる所から小樽は割と近いのです。
近いと言っても電車で数十分はかかりますけど。
夫と職場で険悪になり(あ、言っちゃった。)、札幌方面に行こうかなぁと
考えたのですが、札幌方面だと歩き慣れてるから
(すぐ帰れるので)
永遠に家に帰りたくなくなるんじゃないかな、と思い小樽。


JRで小樽に行くときの楽しみは、海を見ること。
海岸沿いを走るので、海が間近に見られるのです。
海の町で生まれ育ったからか、海を見ると落ち着く。
室蘭に住んでた頃はあんまり好きじゃなかったんだけどなあ。
何でなんだろう。両親も海沿いの町出身だし、。DNAが騒ぎ出すんですかね。
(あんまり関係ないような。)

ウィングベイに久々に行ってみようと築港で降りる。
ベルメゾンマーケットでTシャツ一枚購入。(安くなっていた。)
なるとの唐揚げを買って帰ろうと思っていたので早々に切り上げようと
一階に下りると、野菜がやたら安く売っていた。
洋服とか雑貨よりときめく私はやはり主婦。
野菜をたくさん買い込み、なるとにはどう行けばいいかお店の方に聞いてみる。
本店は遠いから花園にあるニューなるとの場所を聞き、
バスに乗ろうと思ったけれどバスは行ったばっかり。20分待ち。
もう18時だったので、どんどん暗くなってくる。
うーん。どうしよう。でもタクシーだと千円くらいかかるらしいし・・(聞いた。)
ということで、歩ける所まで歩いてタクシーを拾う作戦に。
昨日は家のあたり、涼しかったので七分袖のカーディガンにタンクトップに
ジーンズという私のいでたちで歩いていたら暑くて暑くて汗だらだら。
うーん、、タクシーがなかなかいないなあ・・と思っていたら
ようやく一台発見。で、乗り込む。
小樽と言えば運河沿いとウィングベイ、あとは駅前周辺くらいしか
歩かない私。なのでタクシーから見る景色はなんとも新鮮でした。
古い建物に味があって。あー、いいなあ・・とうっとり。
運転手さんは結構年配の方で、色々話しかけてくれて楽しかった。
(おじいさんと話すのが大好き。)
ニューなるとに着くと、定休日(涙)えええ・・どうしよう・・と思っていたら
運転手さんが本店の休みを確認してくれた。
「今日はやってるみたいですよ」とのこと。
ここから本店までタクシーか・・うーむ・・と思ったけれど
せっかくだし、わざわざ聞いてくれたことだし、と行くことに。

なるとは混み混み。さすが人気のお店。
唐揚げとザンギをお土産をお願いして少し待つ。
ぼーっとメールなど読んで過ごしていたら、他のお客さんが
「えびエッグって何だったんだろー」。
えびエッグ?そりゃ何ですか?とメニューを見たら書いている。
ハムエッグみたいな感覚なんだろうか。
で、唐揚げとザンギを受け取って駅まで歩く。
商店街の中を通ったのだけど、何か室蘭ぽくて和みました。
室蘭より人がいるけど。(苦笑)
路地裏なんか写真に撮ったらいいかんじ。わー。小樽に住みたい・・と
ちょっと思いましたねえ。

駅に着いて、時刻表を見ると20分くらい後に来る模様。
座る所もないし、、と(お茶を持っていたのでロッテリアという気分でもなく)
ホームに向かうと、すぐに列車が到着。ああそうか、始発なんだ。
また海を見られる席に座り、ぼーっと乗って行きました。
隣でお仕事されてる男性になるとの匂いを嗅がせながら・・(笑)
すみませんねぇ・・

家に帰ってご飯の支度をし、夫を待つ。
夫はまったく私が怒ってる理由がわかってなくて、なんか拍子抜け。
ザンギと唐揚げを見せて、「これどこのだと思う?」と質問。
えー、自分で揚げた?とかチキンペッカー?とか
(チキンペッカーは新札幌にあるお店。ここもまたおいしいです)
全く当たらない模様。そりゃそうだ。仕事帰りに小樽って(苦笑)
「JRで行くところだよ」とか「案外ここから近いところ」とかヒントを
与え続けても全然わからないので
「小樽のなると。」と言ったら
「ひぇー。奥さん思い切ったことやりましたねぇ・・」と絶句する夫。
す、すみません・・・

反省しつつもそれからまたちょっと軽く揉めたり口喧嘩したけども
ビデオに録画していた「爆笑レッドカーペット」を観ながら
ちらし寿司と唐揚げを食べたら仲直り。
単純だなあと思いつつも、やはり食べ物を食べてお笑い番組を観ると
仲直り出来る我が家。

今度はじっくり小樽巡りしたいなあ。
運河沿いも歩きたいし。