散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

同じコオロギでも。

持ち帰り仕事が煮詰まって、気分転換中でーす。はーい。
ってそんなすごい仕事じゃないんですけどね。
エクセルちゃんが言うことを聞いてくれなくて。
どうしてこうもぶきっちょさんなんだ私。
ちなみに傍らには、先ほど大喧嘩したオカメインコが1羽。
大喧嘩というか噛みつかれて、こらーっ!と軽くこつんとする予定が
ゴン!と・・・・・・。反省中・・・。
ちょっと振り返ると「こっち見んな!(怒)」とばかりに威嚇します。
じゃああっちへ行けよという話・・・・。
私が悪いのでしょうがないのですが・・。

今日、職場に着いて、さて着替えるか・・と更衣室に入ると
コオロギ氏が行き倒れていました。
こんな所まで来たんだ・・としみじみした後、側に一本転がってる
彼の足(たぶん)も見つけて、「夕べここで何が??」と少し考えたり。

「ここの職場は虫がいっぱい出ますよー」と言われていた通り、
この夏は色んな虫と遭遇しました。
そして色んな虫を掃除機で吸い込みました。
あの掃除機、紙パック式でよかったと本当に思います。
で、虫が出ると言われた時に「私、便所コオロギだけはダメなんですよね」と
言ってたのですが、その際「出ますよ、便所コオロギ」と言われ
どどど、どうしよう・・・と思っていたのですが。
職場に出没するコオロギはふつうの、きれいな声で鳴くあのコオロギでした。
ぬらりてらりと光り、やたらめったら飛び跳ねる、私の大嫌いな
あの便所コオロギ(またの名をかまどうま。)とは別物でした。
ということで、ちょっとひと安心。

きれいな声で鳴くコオロギを、ペットショップ意外で見るのは初めてだったのですが
割とのんびり屋さんなんですね。トイレで佇んでいた所を
「ここは君の場所じゃないよ」とちりとりに入れようと、やいやいと
ほうきでつついても
「わあわあ、大変大変」って感じでのんびり抵抗。しかしすぐに捕まる。
(その後、外に放しました)
かまどうまだったら
「何だこの野郎、俺に逆らうのか!」と飛び跳ねてくるであろうに。
コオロギ、割と良いやつなんだね。
でも鳴いてる所はついぞ見かけなかった。
今度は鳴いてみてね。

さあて・・・またエクセルちゃんと格闘するとするか・・・。
(いや、夫の帰りをおとなしく待った方がいいかしら。。)