散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

血、採られました。

なーんか最近、羽根の白いラインが黄色っぽいなあと思っていて。
そしたらmixiで、黄色いのは肝臓が悪くて黄疸症状が出てるのかも、なんて
話が出ていて。(オカメコミュで)
とても不安になったので、昨日病院に連れて行きました。

バスと地下鉄の中で、はちは上機嫌。
すっかり交通機関に慣れた模様。

そして病院。はちの羽根を見て、先生が
「ああ、本当だ。ちょっと黄色いですね。」
たぶん大丈夫だろうけど、血液検査も出来ますよ、とのこと。
一も二もなく検査してもらうことに。

はちの大嫌いな爪切りと、血液検査ってことで採血。
はち・・耐えられるかなぁ・・・と診察室を出て、待合室で待つ。
ピギャー!ギャー!ピギャー!!!!!!
ああ・・暴れてる暴れてる・・。
そしたらピタっと絶叫が止んだ。その次の瞬間、呼ばれる。
診察室に入ったらはちが硬直して羽根をボサボサにして、籠に入っていた。
お、お疲れ・・・。
検査結果は夕方に出るというので、取りあえずはちと帰ることに。

普段だったら待合室でも喜んで鳴くし、タクシーの中でも鳴くのに
怯えて小さくなっている。最寄り駅に着いて、駅員さんに手荷物の札を
見せたら
「おや、ワンちゃんかい?」と言われ「鳥ですー」と見せたら
「おやおや、あんた何か話すのかい?」とはちに話しかけてるのに
むすっとしていて何も言わない。おお・・・珍しい・・。(いつもは鳴く。)
家に帰ってきて、籠に移し替えても虚ろ。
虚ろなのも心配だけど、乱れきった羽根を繕わないのも心配で
結果が出るまで非常に落ち着かなかった。
(落ち着かなくてFaxくれるって言ってるのに電話しちゃったんだけど。苦笑)

結果は「特に問題無し」。
送られてきた血液検査の結果を見ていたら(人間並でちょっと笑えます)
肝機能はまるで問題なし。他の数値も特に問題なし。
まあ、それでも
「絶対肝臓を悪くしないとは言い切れない」とのことですが。
ひと安心です。
はちは夫が帰ってきて、ようやく元気になって夫に撫でられてました。
いやあ・・よかったよかった。何でもなくてよかった。
体重減ってたのが気になるけど。最近あんまり食べてなかったもんなあ。
もしや夏バテ??

今日、結果の本紙を受け取るのとお話を聞きに行ってきたけれど
特に薬も出なかった。あー。よかったー。

自分の体は適当なのに、夫やはちの調子が悪いとほんと不安だし
すぐに病院に行くんだよなあ。子供ができても(予定無いけど)
こうなんだろなあ。

よかったねえ、はち。