散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ア・デイ・インザ・ライフ。

今日も休み。はちの結果を聞きに行く。(「血、採られました。」参照)
行こうと思うも、昨日の夜から何故か吐いてしまう私。
今日も絶不調。なので夫が地下鉄駅まで送ってくれた。

地下鉄駅から病院まで、歩いて行けるけど調子悪いし・・
ということでタクシー。
そこで何故かタクシーの運転手さんの悩み相談?を聞く。
内容は、まあ携帯のメールってムズカシイよねえ、な感じ。
(ちょっと深刻な感じだったので割愛。)
さて病院。待ち時間はアニマルプラネットを観る。
飼い猫が赤ちゃんの命を救った!という内容。
ちゃんの具合が悪そうなのを必死に伝えるにゃんこを観て
感動。ちなみにはちは、電話がかかってますよぅ!(携帯に)とか
旦那が帰ってきますよぅ!(車の音でわかるらしい)とかは
伝えてくれます。
まあ、それはおいておいて。呼ばれたので先生のお話を聞く。
結果は先ほどの日記を参照願います。

時間は10時。うーん、何しよう。取りあえずご飯だな、と
地下鉄駅を目指す。(朝具合悪かったので食べてなかった)
でもせっかく円山方面に来たわけだし、地蔵商店でも行きましょうか、
と地蔵商店を探す。
いつもと違う道(西28丁目から行った)から行ったので見あたらない。
でもまあ、素敵なお家を眺めながら歩いていたので苦にはならず。
新しい家もすてきだけど、今日のヒットは窓枠も木の、白い古いお家。
昔流行ったんだろうなあっていう外観。ちょっと古い感じが好きです。

地蔵商店が見つかり、色々眺める。結局買ったのは
友人に、と思ったクッキーとパンふたつ。
黒七味?が気になったけど高かったから断念。
あとぢんとら?の一味も欲しかったなぁ。七味と一味、大好きです。

それならブルクベーカリーも!と探していたら、迷う。
何故か北4西22。あれー。
で、途中で空腹感に襲われ、近くにあった公園でパンをひとつ食べる。
何年か前、歩きすぎて熱中症っぽくなったから(次の日点滴打ちました・・)
自販機でお茶も購入。飲みのみ歩く。
そして出たのは北5西20。うーん。なかなか駅にはたどり着きませんなぁ・・
と、思っていたらバス停が!札幌駅までいくやつ!ブラボー!と
時間を見たら20分後くらいに来る予定・・。うーん。歩くか。
と、歩いていたらお蕎麦屋さん発見。
お蕎麦でも食べるか・・・と入る。
ランチセットが安いのだけど、蕎麦とご飯的な感じで
そこまではいらんなぁ・・と思ったのでいかおろしそばを。
蕎麦屋って何故か天ぷらを頼んじゃいます。なぜだろー。
夫に「また脂肪の素を頼んじゃって。」と言われる私・・。全くだ。

時計を見ると、蕎麦を食べ終わったらあのバスに丁度いいかも!な時間。
これは頑張って食べねば!と割と早く到着した、いかおろし蕎麦を食べる。
味はふつう・・でした。何か体調のせいなのか、水がまずかったなぁ。
ということでダシも不思議な感じ。体調のせいかもしれないけど。
いかの天ぷらと海苔の天ぷらはおいしかったす。
で、必死に食べてバスに乗る。ふひー。涼しいー。

そして札駅あたりでお買い物。
今日の買い物予定は食品。あとはボタン。そしてはちの栄養剤。
最近しばらく買い出しに行けなかったので、冷蔵庫がめずらしく空なのです。
魚と豚肉、野菜を買い込む。
で、エスタではちの栄養剤。と思ったらなかった。夏だからみなさん
体調を崩されてるのでしょうか。
ロフトのペットショップにも無かった。
あとは旭屋で本を眺める。欲しい本は色々あるけれど、荷物が重かったし
家に読んで無い本が何冊かあるから我慢。
でもJAPANは欲しかったかな。フジファブ志村氏が載っていたので。
犬に育てられた子猫の写真集?が可愛かったです。(「つぶログ」だったかな)

あとは友人に贈るものを探す。
パセオのTABASAで可愛い男の子と出会う。
プラスチック容器(ガムシロとかミルク入れみたいなやつ)を
カシャカシャ振って、マラカスみたいにしていて
「おや、君上手いねぇ。」と思わず見てみたら
「これ風呂に入れるんだぜー!」
わ、わかってるんだ。振るものじゃないって(笑)
ふんふん、と話を聞いていたら
「これはねえ、キリギリスのフン!」
そう言われれば見えなくもないなあ・・と妙に感心しつつも
「それ振るもんじゃないよー」と何気なく言ってみたけど、聞かず(笑)
まあいいや、好きにしなさいな、と側で話を聞いていたら
お母さんがやって来て「すみません・・・」と謝られる。
いやいや、かなり楽しかったですよ、と「いいえー」とお返事。
可愛かったなぁ。ちゃんとあった場所に戻していたし。それ、重要。
(販売員の意見です。)

そして、エスタのドトールでずずっとお茶をして、エスタでも食品買って、
とどめに前に住んでた街のマックスバリュで卵と牛乳等を買って、
バスに乗って帰宅。

何か楽しかったなぁ。
明日は仕事だなぁ・・・。