散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お墓参りというか・・

昨日は夫と義母と3人でお墓参りに。

行きは義母の運転のもと、私と夫は後部座席で
義母特製お弁当を食べたり眠ったり。極楽。
久々に誰かが作ってくれたお弁当を食べて非常に幸せだった。
夫の伯母特製ザンギも美味しかったし。

まずはお墓参り。
大雨になるかと思われたけど、お墓参り中は晴れてました。
去年亡くなった夫の祖母は強烈な雨女だったので
(雨女というか悪天候を招くというか・・笑)
義母が「今日はおばあちゃん、頼むね。」とお願いしてから来たらしい。
お願い聞いてくれたんだろうな。ありがとう。

次は、夫が楽しみにしていた”ふじ鮨”に。
積丹町にあるお寿司屋さんで、去年も行ったお店。
その前に神威岬の売店で、職場の人たちにお土産を。
神威岬も行ってみようかという話にチラリとなるけれど、
雨は降ってないまでも微妙な天気だったしお腹も空き気味だったから
「やめとくか」と断念。(だって神威岬、歩くとキツいんですもん)

ふじ鮨は義母におごっていただきました。ありがたや。
頼んだものは
・あわびの天ぷら
・ぶり漬けちらし
・生うにちらし
・旬の握り
・生ちらし(特上)

何人分だよって話なんですけど(苦笑)
「悔いのないよう頼みなさい~」という義母の言葉に甘えました。
ダメな大人です(苦笑)
最初は生ちらしをメインに食べようと思ったのですが
ぶり漬けちらしが美味しかったので、ぶり漬けメインで食べました。
去年も食べたんだけど。よっぽど好きなんだな私。
うにはどちらかというと好きじゃないのですが、昨日のうにはものすっごく
美味しかったです。うに大好きな義母も夫も感動していました。
あわびの天ぷらも美味しかったなぁ。
画像はないので(撮る前にみんなで食べ始めた。←空腹だったのでした)
店先の画像を。


ご飯を食べた後はふじ鮨のすぐ側にある、黄金岬に行ってみる事に。
展望台までの道はわりと急勾配の坂道を登りますが
神威岬よりはまあ、行きやすかったです。
暑かったから汗だらだらかきましたが。
黄金岬からの景色。


どうでもいいけどふじ鮨の近くのラーメン屋さん(閉店してるのかな。)。
夫がしょこたんラーメンに見えたというのでup。

(しゃこたんラーメンです)
「にぽぽとか言いそうだし(笑)」という言葉に吹き出す。

お腹はいっぱいだけど、小樽でコーヒーでも飲みたいわよねぇという
義母の言葉で、シメは小樽。
私がルタオに喫茶室がありましたよーと言うと
「あそこのプリン食べたいのー!」ということだったので
ルタオを目指すが、ルタオ満員御礼。ということで、六花亭に行ってみる。
喫茶室って感じではなかったけど、シュークリームを買うと
コーヒーが無料というすてきなサービスがあったので、
シュークリームとコーヒーでお茶。

たぶん小樽限定の、ティラミスシュークリームを食べる。
(あとストロベリー味もあった)
何か甘すぎた・・・。キャラメルとカスタードは美味しいんだけどなあ。
帰りに下の階で、六花亭の社長のインタビュー記事みたいのを読んだら
「うちには観光客向けの商品はひとつもありません」とあって
ちょっと驚いた。でも「子供でも買えるおやつを目指している」とかいう
(全然表現は違うと思います・・汗)
のはすっごくいいことだなあと思った。
六花亭、安くて美味しいもんなー。すてきな会社だなあ。
運河沿い、久々に行ったのだけどまた新しいお店ができていた。
小さなガラスのアクセサリーを扱うお店に入ってみたけど
可愛いものがもりだくさんだった。今度またひとりで行ってみようっと。

そんな、お墓参りでした。
ってほとんど観光してたけど・・おばあちゃんごめん。