散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かなしいバカ殿。

今日は1日蒸し蒸ししてましたねえ・・
こういう蒸し暑さ、苦手です。
最近バスで帰ってくることが多かったのだけど(疲れて歩く気にならず)
今日は徒歩で。だってバスで2区間なんですもん。
ちょっと風があったから、涼しくていいなと思いましたが
家に帰ってきたら汗だらだら。速攻でシャワー浴びました。
ということで、今日も仕事。最近相方になることの多い子がなんか・・難しい。
昨日は1日おろおろして過ごしたのだけど、今日はまあいいや、と
気にせず働いた。そんな日もあるわなーみたいな感じで。

和んだこと、ふたつ。

開店前の掃除で、店の前にある自販機を拭いていたら
小さな女の子が飲み物を買いに来て
「こんにちは」と挨拶してくれたので「こんにちは」とお返事。
「今日も暑いねえ」と話しかけたら「うん」と言って缶コーヒー買って
帰っていった。お使いかな。可愛かった。
もう一つは中学生くらいの男の子がやってきて
「さいゆうきのビデオありますか」。
「さいゆうきは・・えーと、香取慎吾のですか??」
「いや、違います」と男の子。えっ。マチャアキのなの?と驚いて
堺正章のですか?」というと「いや違います・・・」
西遊記ではなく、最遊記だって。
初耳。こんなアニメあるんですねー。
それはないですねえ、と答えると、ほほえんで去っていった。
マチャアキの観る世代じゃないよな(苦笑)と苦笑い。でもなんか和んだ。
彼の笑顔に。
(何いってんですか・・という笑顔だったのでしょうが。)

そう言えばお子様といえば、もういっちょ。
先週の土曜日、開店しようと思ったらガラス戸をばんばん叩く音がする。
何事?と外に行ってみたら、小学生が数名。そして彼らの目の先には
大きなみどり色のバッタ。
私がどうしたの?と声をかけたら「あれ・・・」とみんな、バッタを指さす。
そして私を見る。
・・・・。えーと、私に取れ、と?
結構大きなバッタだったから非常に怖かったけれど
(何せ虫を直に触れなくなったのは、でかいバッタのドクッという心臓の音を
 手に感じて怖くなったからなので・・・)
そっと掴んで渡しました。まあ・・喜んでてなにより。

ちょっと切なかったこと、ひとつ。

家の目の前にゴミ捨て場があるのですが、バカ殿様が捨てられてました・・
志村けんの、バカ殿様の目覚まし時計かなんかだと思うんだけど。
(明日は燃えないごみの日だから)
こういうものって、せめて何かにくるんで捨てて欲しいなあと思う私です。。
ぬいぐるみしかり、人形しかり。
一瞬写真撮ってアップしようかと思ったけど、これまた悲しいから
やめときました。

明日はNTTが来るから、片づけなくちゃー。