散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白い犬のこと。

f:id:mimug:20180305233319j:plain

 

ちょっと前の話になるのですが、1/22(日)のこと。

 

山形のお友達がライブで東京に来るということで、ランチかお茶でもーと話していたら

梅佳代さんの新作写真集、『白い犬』発売記念で写真展がTOBICHI②で開かれるということで

ランチした後に見に行こうということになって行ってきました。

 

まずはランチ。

 

f:id:mimug:20180305233408j:plain

 

新橋の中華粥のお店、花茶坊さんにて。→

 

中華粥、点心のついた点心セット¥800にしました。

点心は春巻き、えび蒸し餃子、しゅうまいなど。左手奥の茹で野菜は白菜、青梗菜かな。

春巻きはかりっと揚がっていて、餃子しゅうまいはむっちり食感。

点心食べたかったのでうれしかったー。

茹で野菜はオイスターソース風味?のたれにつけて食べるんですけどこれまた美味。

真似してみたい。

中華粥はもうちょっと味が濃いのかなと思ったら意外とあっさり。

油あげをカリッとさせたもの、サラダ菜?、ネギが載ってます。

お喋りに夢中で思いつかなかったけど調味料足して食べるともっと美味しいかなと思いました。

小さなお店なので、念のため予約して開店と同時に入ったんですが、その後混み始めたので

人気のお店なのでしょうね。美味しいし安いしね。ちなみにテイクアウトも出来るもよう。

 

さて続いては写真展です。

表参道が最寄り駅。それがねえ。駅構内がわからなくてわからなくて、、

友人がこっちこっち!と教えてくれました。関東住みなのにすんません、、

初めて降りました。いつも表参道でおしゃれな人が乗ってくるので覚悟はしていましたが

表参道、、おしゃれな人多すぎー。なんかマガジンハウスの雑誌を読んでるような感じ。

ちなみに私達がTOBICHI②に着いたとき、中から出てきた人は大橋歩ぽくてちょっと興奮。(違うと思うけど)

 

f:id:mimug:20180305233428j:plain

躍動感。

ちなみにこのワンコはリョウちゃんと言って、女の子。梅佳代さんが18歳で地元を出て

帰省してきたらいたそう。犬が怖くてあまり近寄れなかったみたいだけど、ネットのインタビュー見てたら

「そこにいるから撮っていた」とか書かれていておかしかった。笑

 

f:id:mimug:20180305233510j:plain

こういう立体パネルみたいのもあって可愛かった。

撮影OKだったのでうれしかったですねえ。

 

f:id:mimug:20180305233531j:plain

おばあちゃんとかな。いい顔してる。笑

 

f:id:mimug:20180305233605j:plain

いいお尻。

 

f:id:mimug:20180305233636j:plain

梅佳代さん直筆かな。

 

f:id:mimug:20180305233658j:plain

写真はいたるところに展示されていた。これは流し台の上。

 

f:id:mimug:20180305233721j:plain

お見送りリョウちゃん。

 

私は犬を飼うとしたらリョウちゃんみたいな白い立ち耳の雑種がいいなあと思っていて。

というのも子どもの頃よく遊びに行った従兄弟の家にいたので。白い犬が。

コロという名前の♂でした。リョウちゃんは女の子と書いたけどコロはなんかおっさんだったから♂。笑

可愛いし、やたら構う私を噛んだりしないいい奴だったんだけど散歩に行くと容赦なく引きずり回されました、、

冬に雪の上を転がされたことをいまだに覚えている・・コロめ・・笑

従兄弟が不慮の事故で亡くなったとき、従兄弟の家に上がったら

コロは名前を呼びかけても私の方は見ず、しっぽだけおざなりにぱたんぱたんと動かして

一点を集中して見つめていました。

顔を見ると目のあたりが濡れていて、犬でもやはり泣くんだなと悲しくなった覚えがあります。

ということで、私にとっての初めての犬はコロだったので、飼うとしたら白い雑種の犬だなあと思うわけです。

 

リョウちゃん見てたらコロ思い出してちょっと切なくなった。

ちなみにリョウちゃんはある日いなくなってしまったそう。猫みたい。。

 

写真展を見た後はTOBICHI②の一階で販売されていた写真集を見て。

梅佳代さんの男子とか懐かしかったなー。

そして近くにあるTOBICHIのお店を覗き。腹巻可愛かったです。

友人が新幹線の時間が早かったので、表参道駅でお別れ。

ちょっとだけでしたが色々話せて楽しかった。お土産まで頂いてしまった、、ありがたや。

 

まだ早かったので日吉でやっていたフリマ覗いたり、お茶したりして帰ってきました。

そうそう、夫と気になっていたパクチーポテチをようやく日吉のカルディで見つけたので買ってきたんだった。

パクチーポテチ、一口目は全然パクチーじゃなくて噛み砕いている時にパクチーがやってきた!笑

でもまあまあいけたかな。夫もそこまで嫌そうじゃなかった。

色々楽しい日でしたね。

白い犬展、たぶん一人だったら行かなかったと思うから、友人に感謝です。