散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とうきびともだち。

夏ですね。
ということで、ゆでとうきびのおいしい季節。

しかし夫はとうきびがイマイチ好きじゃない。
というかサラダのコーンも嫌なひと。だから家で作ったサラダには
コーンは入れません。(サラダの中のコーンは私もあんまり好きじゃない)
だから、とうきびを買ってきて茹でても食べるのは私だけ。
好きな人が食べればいい話なので、どうでもいいんだけど
ちょっとつまらない。

昨日買ってきたとうきび(一本のみ)を茹でておいしく食べていたら
肩に乗っていたはちが、「おいしそうですね。」と私の口をつつこうとする。
普段人間の食べ物は与えないようにしているけど、
とうきびくらいなら・・いいかなあ?どこかの鳥さんサイトでも
食べているところを見たことがあるような気がするし、と、あげてみた。
手からは食べにくそうだったから私の肩に置いたら、ものすごくおいしそうに
食べている。
いつも、人が食べてるものをねだるのだけど、こんなに夢中で食べてるのを
見るのは初めて。穀物はやっぱ好きなんだなあ。
一粒だけね、と思いつつ美味しそうだったから二粒あげてしまった。。

今度からとうきびを食べる仲間が出来た。嬉しいなあ。
でも茹でたやつは駄目なのかな??(乾燥したのは餌に入ってるけども)
ちょいと不安。


「いいんですよ。」(はち)