散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めてのフジファブリック。

昨日はフジファブリックのライブでした。
17時開場だというのに、二十四軒についたのは16:55くらい。
慌てて場所を地下鉄構内のマップで探すが、ない。
あれ、二十四軒で降りるんじゃなかったっけ・・・と駅員さんに聞いてみたら
1番出口が近いですよ、と教えてくれ、そして
「住所表記は二十四軒ですが、手前の琴似で降りられた方が便利ですよ。」と。
親切な人でした。ありがとう、駅員さん。
ということで、ややしばらく歩く。
でも途中で「こっち方面で合ってるのかな・・・」と不安になる。
しかしすれ違う人はみな「知らないだろうな」な人ばかり・・。
(若いお母さんに聞いたらわからないんですぅーーと言われてしまったし。)
ということで。ヘイタクシー!

タクシーの運転手さんは非常に恐縮していて
「ほんと近いですよ」とのこと。でも止めて乗っちゃったし、、いいや、と
乗ってみたら、ほんと近かったです(苦笑)
まあいいや。これで覚えたから。

会場につくとやっぱもうみんな並んでる。
チケットを見ると150番台。これって結構前の方だよなあ・・と
目の前にいるお嬢さんに聞いてみたら、彼女も前の方の番号。
なので2人で係のおにーさんに聞いて、早い列に入れてもらう。
そのお嬢さんとは開演まで色々お話しました。
私の周りにはフジファブリックファンがいないんで、
フジファブ話をたくさんできて本当に嬉しかった。
あの曲が、とかメンバーの誰それが、とかいろいろ。
音楽の趣味が割と合ってて話が合ったのも楽しかったなぁ。

さてライブ。
「ダンス2000」で始まりました。最初からもうみんな、跳ねまくる。
私はスペースが狭かったから、最初はのんびりと。
つづいて「Sunny Morning」、「モノノケハカランダ」。
おお、、好きな歌ばかり。
そして4曲目で「陽炎」。これ大好きだから、鳥肌モノでした。
あのキーボードがいいんだなあ。
それから未発表曲を何曲か。「あやかしパッション」という曲がよかった。
知らない曲ってどうしたらいいんだろう的な所があるけれど
知らないのにノリノリでした。

そして陽炎と並ぶ、私のフェイバリットソング。「茜色の夕日」。
これは泣けたなぁ。最近の激しい曲も好きだけれど、やっぱいい。こういう曲。

後半はもう、踊りまくり。
だってSurfer King→TAIFU→銀河ですものー。
踊りまくりつつも、目の前の女の子達の激しさに、
「ああ、この辺の立ち位置でよかった。」としみじみ(笑)
激しかったなぁ。でも楽しかった。
「Surfer King」はホーンがかっこいいからどうするのかなあと思っていたら
キーボードの金澤くんがトランペットを吹いていた。すごい。何でも出来るんだな。
しかしキーボード+トランペット+コーラスは大変そうだった。お疲れさまー。

アンコール一曲目はこれまた大好きな「虹」。何か前向きな気分になれます。
2曲目は初めて聴いた曲だったかも。
アンコールその2は「BirthDay」。しみじみして良い曲。
♪今日は素敵な夜さ~ のところで、うんうん、と頷く。
これで終了。18時に始まって終わったのは20時。早かったなぁー。

最初の方でお話していたお嬢さんとは途中ではぐれてしまったので
(挨拶しようと思っていたのになあ。残念。)
ひとりでグッズを買い、(うっかりタオルを購入。)
珍しくアンケートを書く。たくさん書いてきましたよ。

で、てくてく地下鉄駅(今度は琴似駅な。)まで歩いて帰っていたら
構内でWESSの小冊子を読む女性を見つけて、思わず話しかける。
アヤシイ(苦笑)
だってライブの感想を話したかったんだものー。
そしたら同じ区に住む人で、地下鉄に乗ってる間少し話す。
彼女も周りにフジファブリックファンがいないらしくて、喜んでくれた。
で、メールアドレスまで交換して帰ってくる。
さっきメールしてみたらお返事が来て非常に嬉しい私。
(しかしこのご時世にアヤシイ奴だよなあ・・・)

初のフジファブ、初のペニーレーン、(mixiではペニーレインと書いてしまった・・)
久々のひとりライブ。非常に楽しかったです。
何かここ最近のライブで一番楽しかったような。そんな気になってしまうくらい
楽しかった。我を忘れて踊ってしまったし(笑)
で、フジファブのライブは何だか和みますなあ。人数が少ないせいなのかな。
アットホームな感じ。私のお隣には50~60代のおばさまがいたし。
あと男子率も高かった。あまりキャーキャー言わない感じのライブでしたねえ。

そんでもってメンバーが楽しそうで、ああいいなあと。
ずっとベースの加藤さんが好きだったのですが、今回は山内さんもいいなと思いました。
ギタープレイにも惚れましたが、笑顔にもやられました。すてきー。
そして金澤くんのボケぶりがおかしかった。いじられキャラだったのねえ。
金澤くんがボケて「今俺、ほんと素だった」みたいな事を言った時に
加藤さんが「うそつけ。」とぼそりと言ったのに大笑い。
いいなあ。あと金澤くんのボケを志村くんがスルーするのも笑えた。
サポートのドラムの方は前には出てこなかったけど、かっこいいドラミングでした。

フジファブリック、ライジングに来るらしいです。
どうしよう。18日じゃなくて17日だったら。2日連続で行こうかしら・・。
悩むわぁ。でも観たいなあ。

やっぱライブはいいです。ちょっとクサクサしてたものとかすっきり取れました。
また行こうっと。今度は何に行こうかしらー。