散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本を読む日々。

最近買った本。

幻夜』/東野圭吾
まほろ駅前多田便利軒』/三浦しをん
『失はれる物語』/乙一
『斜陽』/太宰治

全部古本屋にて。幻夜が¥420でびっくり。嬉しいなぁ。
でも今読んでるのはまほろ駅前~。三浦しをんさんは相性が合うみたいで
すいすい読める。最近妙に相性が悪いかも・・と思ったのは角田光代さん。
嫌いじゃないし、空中庭園は大好きなんだけど他はどうも・・読みづらい。
良い作家さんなのだろうけど。

あと以前買った『キッチン』を読み終わるところ。
何度読み返したかわからないこの本だけれど、この年になってから読むと
また違う気持ちで読める。

江國さんの『ぬるい眠り』もそろそろ読み終わる。
最近の江國さん作品では割と好きな方かも。
あ、『いつか記憶からこぼれおちるとしても』は読了。

斜陽はメガネくんが大好きだと言っていて、もう一度読み返したくなって。
たぶん実家にあると思うんだけど。。

漫画も読んだ。前にも日記に書いた『サプリ』。
最初は見づらい絵だなぁ・・と思っていたけれど、ぐいぐい引き込まれましたね。
極端な悪者が出てこないところがいいなと思う。
わかるなあ・・という独特なフレーズもいい。
働きマンのが働く女子としてはストイックなんだろうけど
私はこっちのがわかるかも。
仕事出来たりきれいだったりするヒロイン達とは全く違う会社員時代だったけど。
でも気持ちが入り込める。

あと新刊本では『カズン』の三巻購入。んん?というラストだったけど
あれはあれでいいのかも。
そしてアジカンの『春か、遥か。』も購入しました。結構前の話だけど。
『夏、無限。』のが好きだけど、これもなかなか。
写真を見てむはーっとしてます。