散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

漫画話で夜は更けて。

昨日の夜ご飯は、珍しい3人で食べました。
私と、夫と、そしてメガネくん。

メガネくんはずーっと夫と会いたかったのでした。
漫画の話をしたかったのでした。
しかし夫が「めんどくさい。」とつれなくしていたのでした。(ひどい。)
この間の5/3に3人で食べるか、という話になっていたけれど
仕事でボツになっちゃって。いきなり「3人で食べるか」と言い出したのに
仕事とはいえドタキャンはひどいじゃないか、と私が責めて
昨日急遽会うことに。

行ったのは焼鳥屋。いの屋というお店。
私は労働の後だったのでお腹ぺこぺこでしたが
夫は休みで、お昼に友人とあおぎょう(あおぞら銭函3丁め)で
ランチを食べて腹いっぱいということだし、
メガネくんは基本的に小食だし。ということでいつもより少なめのオーダー。
焼き鳥と焼き野菜、あとはえびマヨとトマトに色々入ったもの、
ミーゴレンなどを。
なかなか美味しかったです。えびマヨは味噌風味?で私としてはイマイチでしたが。

つづいてお茶。いつもハイカロリーズで利用する宮越屋。
夫はブラジル、私はミルクティ、メガネくんは何かコーヒー。
(トイレに行っていた時にオーダーしてもらったので不明。)
それまで夫や私が振った話にのみ反応していたメガネくん。
超人見知りなのでしょうがないのだけど、しびれを切らした夫が
「えーと。何の漫画が好きなんだい?」。
その一言をきっかけに、メガネくんの熱い漫画トーク、炸裂。
3人とも漫画、本が大好きだからとても楽しいトークとなりました。
って私は雑誌読みながらだけど(おい。)。
夫に「お前こんなとこで雑誌読まなくてもいいじゃないの」と言われつつ。
だってメガネくん、夫と熱いトークを繰り広げたかったようだしさ。

熱いトークを聞いていたら、あー、やっぱ私と同じような本を読んで
育ってきたんだなぁメガネくんは・・としみじみ。夫と漫画の話をするよりも、
メガネくんと漫画・小説の話をする方が盛り上がるのです。
夫は正統派少年漫画を読んで育ってきたけど(キン肉マン等)
私とメガネくんはLala、花とゆめで育ったようだし。

夫、いたくメガネくんを気に入った模様。
「ひさびさにコアな漫画話をしたよ」と。
よかったよかった。なんか私も嬉しい。

また遊びたいけど京都に戻っちゃうのかなぁ・・やっぱり・・。
さびしいよー。

それにしてもさ。
3時間ほどいたんだけどさ。
水のお代わりくらいしてよぅ・・・灰皿くらい替えてよぅ・・・
と切なくなりましたよ。
まったくもう。