散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やっちった。

髭(HiGE)のベーシスト、宮川さんは(宮っtea)、
洋服を買ったときに「やっちった!」な状態になるようですが
(おっ、これいいじゃん!と試着せずに買って、後悔する模様。)
私は料理で「やっちった!」状態に陥ります。

やっちった!その1。

昨日作った筍と豚肉のいためもの。
夫の今日のお弁当に入れたんですが、ナンプラーをびしゃっと入れてしまった・・
あのナンプラー(ユウキ?)、もうちょっと出る所が狭いといいのにー。
ついついジャブジャブ入れちゃうよ・・・オイスターソースを控えめにいれたけど
しょっぱかった。しかもその味見をしたのは今日の夕方。
検査前日で、しかも出来上がったのが0時前だったから
「確か検査の前の日って20時以降は飲み食いしない方がよかったよぉな・・・」と
思い、味見しなかったのでした・・ちょっとだけ汁をなめたけど。
高血圧まっしぐらなおかず。すまぬ夫よ・・・・

やっちった!その2。

今日の私の晩ごはんのしょうがうどん。
この間、インスタントのダシ(友人が京都旅行で買ってきてくれた。感謝)に
生姜のすり下ろしたものを入れ、お湯を注いでそこにうどんを投入して
食べたら非常に美味しかったし喉にもよかったので、今日もやってみたんだけど・・
生姜入れすぎ。ううう・・・。辛いうどんとなりました・・・。
ちなみにその生姜、¥158だと思って買ったのにレジ打ってる時に
表示される数字が、高め。あれー?と思って家に帰って、
よくよく表示を見ると、100g¥158でした。ダブルやっちった!
¥100以下で生姜を買うことが多い私にとっては何か痛い失敗だったなりよ・・
しょぼん。

私にもやっちった音頭つくってください。ストーさん。