散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

水。

この間、電話を取ったら
「この地域の浄水器の点検を、本日行いたいと思います」とのこと。
例のアレか、(色々ぼかしてみました)と思い、ふんふんと聞いていて
「家、浄水器つけてませんので結構です。」と答えたら
「水をきれいにする浄水器ですよ?!」と驚かれた。
「はい、つけてませんので。」と言うと、そうですか、と電話終了。
水をきれいにする浄水器、と説明されたことにちょっとウケた。

我が家は浄水器をつけてないのだけど、この辺の人はつけてるのだろうか。
いや、やっぱ例のアレってことか。

前の前の家の時はつけてました。浄水器
市内でも有数の、水のまずい地域だったらしく。
水はミネラルウォーターしか飲まないよ、とかいうこだわりの無い
うちの夫婦ですら「これはマズいね」と言い合う水だったので、
松下電器かどっかのを買ってきて取り付けたものです。

実家のある室蘭は水が美味しいんですよね。実家に帰って水を飲むと
札幌はやっぱあんまり美味しくないんだなと思ってしまう。
水が美味しくないと何か切ない。
札幌はまあ、まだ飲めるからいいのだけど
むかーし修学旅行で行った京都の水がまずかった。
それはたぶん、高校生が使うホテルの水だったからなんだろうけど。
あまりのマズさに、水を買いに行った覚えがある。
水を買う、なんてその頃は思いもかけなかったので
ああ、水が美味しいって大事な事なんだなぁと思ったものだ。

最近は水を買うことが増えてきた。
バイトしてた頃によく飲んでいたのはエビアン。ちょうどいい大きさだったので。
空の容器に家の水道水を入れて持って行っていたこともあり。
(メガネくんにバカにされたけど。いいじゃないか。経済的で。)
ボルヴィックも美味しいですね。何とかの天然水とかもなかなか。
勤めていたコンビニでよく売れた水は、クールガイザーだったような。
割と水を買って行かれるお客さんが多くて、やっぱ水って美味しいよなぁと
思っておりました。

今の家の水は、まあまあです。そう、まずくはない。
次回も”水をきれいにする浄水器”をつけなくてもいい家に住みたいものです。