散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

滑舌悪い?

ようやく色々エンジンがかかってきました。

朝からアイロンかけつつ昨日の「拝啓、父上様」を観る。
結構お気に入り。このドラマ。
呟かせるのにもまあ、慣れてきたし。

午前中は電話しまくりで喉がからから。
NTTとかガスとか水道とか電気とかの関係。
NTTのおねーさんがとても感じよい人で、色々わかりやすく説明してくれた。
今までフレッツ光だったんですけどね、ADSLしか駄目なんですって。
それでその説明等。
それにしても光に慣れてしまったから、ADSLは悲しいなぁ(涙)

不動産屋さんにも用事があって電話。
担当の人の声じゃなかったので、
「○○さんはいらっしゃいますか?」と聞く。
そしたら
「はい、○○です。」と答える。

えー。○○さんの声じゃないじゃん。
てか前回も○○さんお願いしますって言ったら「はい私です」って言うから
「~(アパート名)の件ですが」と言ったら
「は?それは○○の担当じゃないですか?私は□□です。」って言ったじゃん。
そして「ええと、○○さんと言いましたが・・」とか言うやり取りしたじゃん。
と、思いつつ(長い。)

「○○さんですね。ええと、~の件ですが」と話を切り出したら
「あっ、すみません。○○ですね、今代わります」。

うーん。
私って滑舌悪いの?聞き取りにくいの?2度目だから自信喪失気味。
レジ打ちしてる時にヤングメガネくんに
「すっげー滑舌いいっすよね」って言われたんだがなあ。
電話は2オクターブくらい上がるからなのか?
何だかなぁ。

話は全然変わるけど、私は北海道新聞の家庭欄の”いずみ”を読むのが好きです。
女性のみの投稿欄。わりといい話が多くて、朝からふっと笑ったり
おおぅ、と涙ぐんだり。(何度か泣かされた。)
今日は2006年度の”いずみ”の大賞と激励賞が発表になる日だったようで
何件か掲載されていた。読んでみたら私がいいなと思った、
資格試験を受ける時に息子さんが鉛筆に”ガンバレ”と彫ってくれたという話と
7ヶ月のお嬢さんを叱っていたら2歳の息子さんがやってきて
その人の胸をぺしっと叩いて「怒らないで」とアピールしたという話があって
ちょっと嬉しくなった。
でも大賞の、漬け物石の話は「ああ、確かにこれは大賞だ」という内容で
朝からおおぅと泣かされたのでした。いつか投稿するのが夢です。いつだ?

って相当なローカルな話ですね。
北海道在住の北海道新聞を購読してらっしゃる方しかわからないっていう。