散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の正月。

2007年になりましたね。
みなさん今年もよろしくお願い致します。
(喪中ですので挨拶は無しで。)

年明けの瞬間は、夫と茶の間で爆睡しておりました。
テレビ観てたら眠くなっちゃって。何とまあ、気の抜けた年越し。
でも去年との違いは、大晦日に年越し蕎麦を食べたという事でしょう。
かき揚げ揚げてる段階でぐったりしてしまって、なめこ大根おろし
とろろもなしでしたけど・・・。

元旦はバイト。
元旦に働くのはホテルのバイト以来。何か懐かしい感じ。
お祭りの時よりは混まなかったけれど、肉まんあんまんが飛ぶように売れたので
(自分のいた時間帯で110個売れました。うひー・・)
何だかものすごく疲れてしまいました。
神社も混んでいたようで、参拝帰りに寄られたお客さんが
「ものすごく混んでて境内に行くまでかなり時間がかかったよ・・」と
言われてました。やっぱり元旦は混むんですねぇ。

実は私、元旦に初詣って生まれてこの方やったことがありません。
実家にいた頃は何度か「元朝参り、行く?」と家族の話題に上りましたが
「やっぱいいか。」とやめたり。いつか義兄(かなりマメ。)が
元朝参り行くぞー!」と声をかけてくれた時は、私は確か風邪でダウンしてたし。
(確か風邪引き気味なのに髪を染めに言ってひいたような。)
で、夫もかなり出不精。そこにもってきて、寒いのが大嫌い。行くわけがありません。
だけど私も初詣は1月中にすればいいんじゃないかなーなんて思うので
(出不精な父の血を脈々と受け継ぎ中。)
何も混んでる元旦に行かなくても・・と。
大体、混んでる神社より閑散とした神社のが好きだし。
ということで、1月中に行ってこようと思っております。

で、帰ってきてからごはん作り。
おせちと言っても、夫がおせち的なモノがあんまり好きじゃないので
うま煮を作るくらいです。昨日のうま煮は薄味で美味しかったー。
夫には「ごはんのおかずにならないよ・・」と言われたけども。
あとはぶりの塩焼き、わさび醤油がけ(かなり美味しい。)、
生ハムで貝割れを巻いたもの、トマトのサラダ、なめこと大根のみそ汁。
それを食べつつ、前の日にやっていたガキ使いのSPを観て、終了。

そして今日は寝正月[:ハート:]今日明日はバイト休みなので。
夫のお弁当作って送り出してから、先ほどまでふかふかふかーっと寝てました。
幸せだなぁ。。
でもこれから洗濯、掃除、あとはごはん作りに励もうと思います。
今日はちらし寿司の予定なのだ。自分が食べたいからなのだ。楽しみー。