散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスの事なぞ

久々にカフェオレなんて飲んじゃったから眠れないので更新中。
コーヒーに弱くなったなぁ。

クリスマスでしたね。
24、25とバイトだったので、あんま実感がなかったです。
うちの店は店頭でケーキを売らないやる気の無いコンビニだし。



24日はいつものようにバイト。
メガネくんとご飯でも食べようかーなんて話していたけれど
前の日にメガネくんが体調崩して寝込んでしまい、日曜も休みだったので
1人でミスドで一休み。隣でだらだらお喋りしている中学生の会話を聞きつつ。
昔はあんな感じで過ごしていたっけなぁ、クリスマス。
何の予定もない時は同じく何の予定もない友人と、カラオケ6時間とか
歌っちゃったりして。あれはあれで楽しいんだよね。
その時は「さびしーよー」なんてボヤくんだけど。
案外恋人が出来てからのクリスマスのが寂しかったりする。

25日は日記にも書いたように、ホルモン☆クリスマス。
美味しゅうございました。

んで、26日は我が家のクリスマス。
何を作ろうかなーとしばらく悩んだけれど、今年は私にしてはシンプルに。



○チキン
○焼き野菜
○えびとレタスのサラダ
○キャベツとベーコンのスープ
ジャンバラヤ

去年はあれやこれやと出したような気がするんだけど。

チキンはミクシィでのマイミクさんのチキンを参考にしたり
よく行くHPを参考にしたり。
ハーブソルトとか色々すり込みすぎて、めちゃくちゃしょっぱかったけど
オーブンで焼いてみたら(レンジのオーブン機能で)なかなか美味しかった。
チキンは毎年スーパーで丸焼きを買っていたけれど(ジャスコのが美味)
自分で焼くのも良いかも。レモン果汁を振って食べてみたらもっと美味しかった。

焼き野菜はペコロス、じゃがいも、エリンギ。
ペコロスが甘くておいしい。

サラダは本当は、サーモンカルパッチョを作ってみたくて
先にカルパッチョ液を買い求めていたのだけど
そんなに色々なくていいか、と家にあった冷凍むきえびなんかで
作ってみた。夫に好評でした。

スープは鶏むね肉を茹でた残りに、ただキャベツとベーコンを入れただけ。
味つけはコンソメと胡椒のみ。鶏むねのダシが聞いていておいしかった。
ジャンバラヤは無印のキットで。去年も食べたような。
何か色合いが地味だな。プチトマトでも入れればよかったな。



さてケーキ。
大人の事情(謎)で買う。コンビニケーキは初めて。
好きな人もいるのだろうけど、私は苦手。甘過ぎるわ、ふわふわ過ぎるわなスポンジと
甘すぎる生クリームがなぁ・・・おいしくない。
せっかく食べるなら、もっと納得いくケーキが食べたいなぁと思いました。
ちなみに苺は別添えでついてきたんだけど、どこに配置してよいやら・・と
悩んだので、そのまま別添えのままに(苦笑)

それから今日はメガネくんとお昼ごはんを。
具合治ったらしいので。バイトでヘコむ事があったので、何となく誘ってみた。
げっそりやつれてはいたけれど、たくさん話すことがあったようで
いつものように喋りまくっていて、ひと安心。
あ、私ももちろん喋りましたがね。

さて・・・
寝なくちゃなぁ・・