散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

親子丼を食べに。

新聞のチラシにデパートの物産展の広告が入ってきて
ふんふんと眺めていたら、東京の物産展で、しかも親子丼の有名店「玉ひで」の
イートインコーナーがあるという。
これは親子丼ラブ[:ハート:]な夫が喜ぶぞ、と教えてみたら

「いいね!行こう行こう!親子丼!」

さすが親子丼。デパート嫌い&車で中心部に行くなんてもっての他の夫を
ここまで駆り立てるなんて。
ということで、金曜日に行ってきました。

私は昼までバイトで、夫は休みだけど休日出勤なので街で待ち合わせ。
街ん中は金曜日だからもあってか激混み。
なかなか丸井にたどり着けず。
いつもなら「どうしても行きたい?・・俺もうイヤだ」と愚痴をこぼす夫なのに
「混んでるね。私は違う店でもいいよ」と言っても
「いやいや、大丈夫。親子丼だし。」と夫。
妻よりも親子丼が大事らしいよ?(軽く妬いてみる。←嘘です)

で、よーやくたどり着き、催事場へ。ものすごい人混み。
物産展、好きなんですよねー。実家にいた頃はよく母と行ったっけ。
ちょこちょこつまみ食いしたっけ。
札幌に来てから誰かと行くのは初めて。

ちょっとぐるっと一回りしてから、玉ひでのブースへ。
食券を購入し、席に着く。玉ひでの歴史が書かれているパンフレットを読んでいたら
到着。おおお。卵だらけー。美味しそうー。と食べてみる。
む、甘口なのね。で、玉ねぎとか三つ葉とか無くて、ひたすら卵と鶏なのね。
夫と黙々と食べる。
ふむ。私はちょっと・・・・・・・苦手かも・・・・・。
好きな人は絶対好きだと思うし、美味しいんだと思います。
卵の火加減なんか絶妙だったし。
でも砂糖の甘さがうちの夫婦にはちょっと・・キツくて。
夫が甘い料理が嫌いだから、殆ど甘味を入れないで作るからなのか
私も甘い料理が嫌いになってきて。(卵焼きも甘いのが駄目になっちゃいました)
ものすごくお腹が空いていたはずなのに、残してしまって夫にあげてしまいました。。
夫も、うーん・・・・だったようですが、まあ完食。

私より腹ぺこで、しかもライスマンな夫は「カレーも食べたい」と言い出す。
私はお腹空いてないからいらないよーと言っても親子丼がちょっと不完全燃焼だったから
カレーも食べることに。あと大海老天丼も。
カレーはたいめいけん。大海老天丼ははげ天だったかな?
カレーは甘かったです。あれ?これがカレー?というかんじ。
本格的なルーだからなんでしょうかね。
天丼は夫、大喜び。よかったよかった。

ということで物産展を後に。
その後はまんだらけを見学し、カフェクロでたばこ休憩し、
大丸藤井をぶらっとして、また夫は職場へ。私は車の中で爆睡。

親子丼は京都のひさごの方が好きだねえと夫と意見が一致。
でもまあ、一度食べてみたかったからよかったかなと。