散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メリーメリーメリー。





この間がメリーメリーだったから、何となくメリーメリーメリー。
どうでもいいんですけど。
やあ、クリスマスですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
我が家のクリスマスは25日に、と思っていたら
昨日早めに帰れる、という事だったので急遽イブに2人でパーティを。

ケーキ食べたいなあと思っていたので、朝から張り切って駅前まで行く。
イブにケーキを買うもんじゃないですねー。大行列でしたよぅ。
まあ色々寄り道して昼頃に買ったのが間違いでしたが。
ホールサイズを買うわけでもないのに並ぶのも、ねえ?と
大丸からエスタに移動。比較的空いていたエスタの梅屋で購入。
夫はレアチーズケーキ、私はロールケーキ。あとエクレアも。
そして帰宅。
イブだから、ほんと混んでた。街中。ぐったり。

家に帰ってちょっとお昼寝し、掃除した後にご飯の準備。

昨日作ったのは
ローストチキンもどき
・ポトフ
・スモークサーモンのマスタードマリネ
・グリーンサラダ
・ソーセージ
ペンネアラビアータ(無印のソースで)
・白飯

ローストチキンもどきは去年と同じ。鶏ももに香りソルトとかいうのとブラックペッパーをすり込み、
小麦粉をちょっとつけて軽くソテーし、オーブンで仕上げた物。
去年より味を薄めにしたのでちょうどよかった。自分で作ったにしては美味しかった。
マスタードマリネは、コチラを参考に。
マスタードを入れるからか、まろやかで夫にも大好評。また作ろうっと。
サラダはあっさりと。これが何だか自分的にヒットでした。
ポトフはベーコンのかたまり、キャベツ、ペコロスをメインに。
ペコロス甘かったなあ。
ソーセージとペンネはあんま必要なかったな。一応出したんだけど。
いつも味つきにするか白飯にするか悩む、ごはん。
チキンを白飯で食べたいような・・と思い、白飯にしたら正解だった。
パエリアとか炊き込みご飯(無印のジャンバラヤを愛用。)もいいけど
ちょっと飽きるのな。来年から白飯だ。

それらを食べながら、ビデオに録画していたM-1鑑賞。
誰が優勝したか観ないようにしていたのに、私はミクシィニュースで、
夫は新聞で知る(涙)がっくり。まあしょうがないのだけど。
実はM-1て馴染みがないのです。ついつい見忘れたりしてちゃんと観るのは初めて。
(夫は観ていたのだろーけど。独身時代)
最初の方は「あれー、、何か、、イマイチ????」と思ったのだけど
ザブングルあたりから「お、漫才。」と思えてきた。POISON GIRL BAND
割と好きなんだけど、ちょっとよくわからなかったので。
一番好きだったのはトータルテンボスだったけど、サンドウィッチマンの優勝は
うなずけた。あとキングコングもなかなか。おお、やるじゃん、と見直す。
そしてハリセンボンもわりと面白かったなあ。上沼恵美子
「女性の漫才師は上品なところがないとすぐ潰れて行く」ということを言っていて
確かにそうかも、と納得。ハリセンボンは上品だよな。
そんな感じでわいわいと、イブを過ごす。実にアットホームでした。

そして今日は友人とランチ。チロリン村で食べました。チキンとじゃがいものデミソース。
あんまり食欲ないなあと思ったけど、ぺろりと食べれました。
どうもここにくると食べたくなる一品。
そしてカラオケ。今日もまた、全国採点をしてみたのだけど
一番順位がよかったのはクイーンの「I Was Born to Love You」でした。
微妙だ・・・。夫の本家本元(?)を久々に聴きたくなった。

とまあ、なかなかよいクリスマスでしたよ。
プレゼント、買わなかったとミクシィには書いたけど(忘れてた)
tabasaでお茶碗(お茶とか紅茶とか飲むのにちょうどいいもの)を購入。
実は一年、ずっと気になっていたのでした。
飲み口が薄くて飲みやすいです。良い買い物をした。

明日からはもう、年末に向けての大掃除です。
やっぱ直前になっちゃった。ははは(苦笑)

●画像はクリスマスパーティーの模様。相変わらずテーブルセッティングがヘタというか
 だらしない私(苦笑)