散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

癒やされる。

今日はバイトがお休みだったので、
SAVVYを買いに行かなくては!とバスに乗って札幌駅まで。
私の調べたところによると、駅前の紀伊國屋書店にしかないのです。
(↑実は違うところにもあるのかも。)

その車中で小学校高学年~中学一年生くらいの男子が
隣に座ってきた。前の席に座ってたので、何ゆえに?と思うけれども
「隣いいですか?」と聞かれ「いやです」と断ることもないので
「どうぞ」と言う。

座るやいなや、
「このバスって札幌駅に行くんですかねぇ?」と聞かれたので
「行きますよ」と答える。
内心、バスの真ん前にバッチリ書いてるよ、と思いつつ。

そっか、あんまバスに乗ったことないからわかんないんだな、と
思いつつ、さて寝ようとしたところで(眠かった)
何かごにょごにょ言ってるから
え?私に言ってるのか?と「はい?」と聞き返したら

「えっと僕、○○(JRで1時間ほど)まで行くんですよ」と少年。
「そうなんですかー」と私。

「お姉さんはどこまで?」。
「札幌駅ですよ」

まだまだ話したいようなオーラを感じたので、
何かめんどくさー、と文庫本に集中することに。(←鬼)

ややしばらくしてから少年、「バス混んできた」と呟き
後ろの席に。また誰かの隣に腰かけたらしい。
そして
「このバスって札幌駅まで行くんですかね?」。

さっきも聞いただろう。

彼は何だったんだろう。謎だ。話し相手してやらなかったから
気分を害したのだろうか。だけどなぁ・・話してもなぁ・・。

で、紀伊國屋
SAVVYは売り切れでした[:泣き顔:]
売り切れなのか取り扱わなくなったのか。
どうか売り切れであって欲しい。(無いのは悲しいが)
なぁんだ、無いのかー、とぶらぶら。
二階に行って、ホッキョクグマの写真集を立ち読み。

はぁ・・癒やされる・・。
ホッキョクグマって前にも何度も書いたと思いますが
大好きなんですよね。
生まれ変わったらホッキョクグマになりたいとかアホな事ほざいて
夫に「生まれ変われませんから。」と冷静にたしなめられてます。
ついでに夫に
「君も絶対ホッキョクグマになってね。アザラシになったら
 食べれなくなるから。」と言い、こんな顔にさせたりして→[:ふぅ~ん:]
(まぁ彼は付き合いが長いから慣れてるんですけど。こんな戯言に。)

今日は岩合さんのと、お名前は忘れてしまったのですが
「また会えたね」・・・・とかいうタイトルの写真集を・・。
(うろ覚えですみません。)
ホッキョクグマって怒った時は鼻を曲げて地面を蹴りながら歩くんですよ。
さも不機嫌な顔で笑えます。
あと仲間とお話ししてるかのような写真もあったりして。
癒やされました。

その後は音楽関係の本のコーナーを物色。
アジカンの「夏、無限。」を座り読み。(椅子にどっかり腰を下ろして)
ゴッチ語録より買っちゃおうかとドキドキしちゃいましたよ。
いつまでハマるつもりなんでしょう。
でも高かったからやめときました。
ここが主婦感覚。(違うか。)
ま、高いと言っても¥1,995なんですけど。
ショボいな私の財布・・(苦笑)
ゴッチもいいのだけど、他のメンバーも大好きです。

そしてハチクロを買って帰ろうと思ったらまだ売ってませんでした。
今頃海を渡って来てるのでしょう。

ホッキョクグマアジカンに癒やされた1日でした。

ちなみに街ん中に出たのに、今日買ったのは野菜と肉と冷や麦とうどん。
(冷や麦とうどんが何故か¥105で売られていた。東急で。ブラボー!)
色気、ナッシングです。
(色気のある所にあえて寄らなかったのだけど。)

ああ・・そう言えば大丸の、私のちょっと気になっていたバッグが
売り切れてました・・・・
ご縁がなかったってことで。