散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Tour 酔杯2007 ~Project Beef~



昨日行ってきました。アジカンのライブ。
ほんと何か、ライブの日だっていうのにテンション低めで。
で、外に出たらものっすごく寒くて、あれ、風邪ひきそうかも、という悪寒が
したので、札幌駅に着くなりユニクロでシャツ一枚購入。
それをTシャツの上に着て、(長袖シャツ二枚。)カーディガン羽織って
(まったくライブに行く仕様じゃない。苦笑)
ドトールで腹ごなしして出発。

開場数分前に着いたらば、ものすっごい行列。
早めに入ればメンバーも良く見えるのだろうけど、まあ番号も遅かったのもあるけど
外で待つのがイヤだったので、ゆっくり行ったのでした。
本当にファンなのかと言われそうな私。
コインロッカーに空きがあったので、荷物を全部つめこむ。
やはり荷物がないって楽ちん。

会場に入ってぼーっとしていたら、最後の方のSE(って言うんでしたっけ。ライブが
始まる前にかかる音楽)が
ナンバーガールの「鉄風 鋭くなって」で、嬉しくなる。
私の大好きな曲なのだ。あのベースラインがいいよなあ。そしてPVで向井さんが
腕を組んで歌ってるのを思い出す。

さてライブ。
OCEANLANEはほぼ初めて聴くのだけど(アジカンLCKSで聴いたかも)
なかなかよかったです。基本的に英語詞の歌はハマらないのですが
エルレガーデンは割と好き。)
メロディがきれいで聴き入ってしまった。
ボーカルの人の声もよいけど、私はギターの人の声のが好みかな。
ちょっとアルバム借りたくなりました。

そしてアジカン
なかなか始まらなくて、もう待ちきれないよう!てな時に始まりました。
オープニングはアフターダーク。もうみんな、大はしゃぎ。
この曲をライブで聴くのが楽しみだったから、私も嬉しかったけども・・・
めちゃくちゃ歌う2人に挟まれていたからゴッチの声が聞こえにくかった(涙)
他の曲は何回か聴いてるからまだしも、これはちゃんと聴きたかったのになあ。
何かあんまり印象に残らず。残念。

Re:Re:からNGSもそんな感じで隣の歌を聴かされてたのですが
途中からどうでもよくなって、ノリノリに。

すごく嬉しかったのは「十二進法の夕景」をやってくれたこと。
これ大好きなんですよ。前の前のツアー(ファンクラブの時の)で聴いた時は
あまりピンと来なかったのだけど、自分でカラオケで歌ったり
YoutubeでPVを観て、何かいいなと。前回の酔杯ではやらなかったから
楽しみにしていたのです。だから聴けてほんとに嬉しかった。
演奏ももちろんよかったです。ゴッチの声って好きだなあ、としみじみ。

新曲もよかったです。ゴッチが夢の中でひらめいた?という「NO.9」が特に。
何かアジカンぽくないけど、めちゃくちゃ私好み。
コーラスで始まるのがよくて。
もうリリースが決定している「転がる岩、君に朝が降る」もなかなか。
次のアルバム、楽しみだなあ。

あと「君という花」のアレンジにびっくり。あれ、それだけー??と思っていたら
本編に突入。ラッセーラッセーが言えないかと思って寂しかったので
ちゃんと始まってとても嬉しかった(笑)
でも新鮮なアレンジでよかったです。今回はおおっ!と思う事が多くて
その面でもたのしかった。

MCは聞き取れなくて(後ろの方だったからかな)あまり自信がないのですが
ケンちゃんがたくさん話してました。最初の自己紹介もだったし。
おー。リーダー!と思ったり。
今回は基本的にケンちゃんしか見えなかったので、ケンちゃんデーでしたね(笑)
ちゃんもたまに見えたし、ゴッチも背伸びしたら見えたけど。
キヨシくんはぜんっぜん見えなかった・・しょうがないけど残念。

印象に残ってるのは、ゴッチの冬にまつわる話。
浪人生活を送るために東京に出てきたのだけど、何故か山奥で暮らすことになって
降り積もる雪を見て「あー、俺何やってんだろー・・」と思ったという。
静岡ってあんまり雪が降らないんですね。だからおお雪だ・・・としみじみしていたようです。
踏まれて踏まれて汚れてしまうけど、剥いたら?(違うと思う・・)
真っ白になるんだよねえ、真っ白でありたいねえ、なんて言ってました。
そうしてそういう思い出が、「真冬のダンス」に込められてるらしいです。

あと今回札幌に来て早々すべったらしく、滑り止めを買おうと思ったら
お店の人に「若い人はつけませんよ・・?」と言われ、逆にメラっと来たと言ってて
大笑い。そして山ちゃんも買ったそうで、山ちゃんが深く頷いていて
更に大笑い。山ちゃんの間が大好きだ。(笑)
しかし最近の札幌はつるっつるですよね。私も何度か転びそうになりました。
気をつけなくちゃ。

あと牛柄Tシャツの話もしていた。ゴッチ一押しの白が売れないらしい・・
冬は黒が売れるそうな。牛柄、可愛いから欲しかったけど
グッズ販売に並ぶより家に帰る方を選びました。ファンじゃないすね(汗)
まあ通販でも買えるしねとか思ったのもあり。

アンコールは君の街までから。
いやー、これほんと好きさー。でも振動覚→リライトの流れに完全にやられる。
そうそう。振動覚のあとはリライトだよね。激しく飛び跳ねる。
ループ&ループも嬉しかった。やはりこれを聴かねばね。

そしてダブルアンコール!
アンダースタンドでした。やー。ちょっと泣けてきたよ、これは。

ミクシィで「トリプルアンコールを!」と盛り上がっていたので
トリプル聴けるかなあ、と思っていたけど、、やはりダブルで終わりでした。
でもまあ、よかったな。ほんとによいライブだった。
前回の酔杯よりも、自分的には楽しめた。前回は体調不良もあったので
一時酸欠になっちゃったし。今回は柵の隣ということと、後ろが背の高い男の人と
言うことでなんとなく楽ちんだった。前は背の低めな男の人だったし。
気を使わないで踊れたのが楽しかったのかな。ってぶつかったみなさんすみません・・
(ちょっとぶつかることが多数。。申し訳なす・・・)
気持ちよいライブだったなあ。

また来年も来るそうです。ライジングとワンマン、参戦せねばねー。

ミクシィから拾ったセットリストをUPしときまーす。
(いつもながら覚えられないセットリスト。)

アフターダーク
RE:RE:
NGS
或る街の群青
ブラックアウト
ブルートレイン
真冬のダンス
バタフライ
ナンバーナイン
転がる岩、君に朝が降る
十二進法の夕景
月光
ノーネーム
君という花
センスレス

アンコール1:
君の街まで
振動覚
リライト
ループ&ループ

アンコール2:
アンダースタンド