散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名前

私の名前は、父のちょっとした間違いからつきました。

漢字三文字なんですけど、一番上の漢字は母から依頼されたもの。
二番目は、市立病院から市役所に行く過程で忘れてしまったので
姉の二番目の文字と同じのをつけたという次第。
同じと言うことで、統一性があるし、割ときれいな名前なのですが
子供の頃は母が依頼した名前の方がいいなと思ってました。
このエピソードは昔から好きだし、名前も今は気に入ってますが。

私だけかも知れないけれど、子供の頃は自分の名前に違和感を
持ってたって人、何人かいるかと思います。

さて。最近の子供さんの名前。
ミクシィの「無茶な子供の名前にイライラ」というコミュニティに
入ってるのですが・・・
何でもありなんですね(苦笑)まぁ、その名前を気に入ってる方も
いるかと思うので、詳細は書きませんが、
これはすっごくショックだったので・・書いちゃいます。

それは「姫」と書いて「プリンセス」と読むこと。

ぷり・・・
ぷりって・・・。

大体私は子供に「姫」とか「皇」とか尊大な字をつけるのが
好きじゃありません。やりすぎな気がしまして。
でもまあ、普通に読ませるならまだいいでしょう。
それをプリンセスって・・。

語呂がいいからとかカワイイからとかそういう理由なのかもですが
それを子供が、そして周りがいいと思うかどうか。
上にも書いたように、普通の名前をつけられても
あんまり気に入らない時期があるというのに、ぷり~なんて名前を
つけられた日にゃ。どうなるんだろう。
いや、子供の頃は勢いで乗り切れるかもな。周りも割と
珍妙な名前で溢れてるし。
でもいい年になってからぷり・・て。
何だかなぁ。

名前って月並みな言い方ですが、親からのプレゼントですよね。
死ぬまで使うって事を考えてつけてやれよ・・と思う
今日この頃です。改名も出来るけれどさ。

もう何でもありな名前が横行する世の中ですから、
慣れてきたというか感覚が麻痺してきてるんですけど、
取りあえず一発でさくっと読める名前をつけてくれ、と思う
今日この頃です。姫でプリンセスとかじゃなくてさ。
いや、でも姫は何か嫌だな・・(頑固者)

ちなみに私に子供が出来た暁には、(いつの事やら)
一文字の名前にしようと思ってます。
姫でプリンセスとか王でキングとかじゃないけど。