散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新年早々、反省。

 
なんかふと違和感を感じ、自分の日記を読み返してみたら
去年の「振りかえる」で、志村くんの本のこと
『志村日記』って書いてましたね・・・
正しくは『東京、音楽、ロックンロール』です。

ファンじゃないよなー・・この間違い・・(汗)

本はあまり読まなかったと書いたけど、あれは読みました。
色即ぜねれいしょん』。
面白かったなあ。映画、早くDVDにならないかな。
あと角田光代さんの『しあわせのねだん』も読んだ。
亡くなったお母さんとの旅行のくだりが印象的だった。
ちゃんと覚えてないんだけど、子供の頃にしてもらったことを
子供にしてあげるのが幸せ・・とかいうくだり。
(うろ覚えなので全然違うかも!すみません)
実家に帰省したときに、母がいろいろ持たせてくれて。
「いつもありがとねえ」と言ったら
「留萌のばあちゃんもよく帰省したとき色々持たせてくれて嬉しかったの。だから。」
と、嬉しそうに荷造りする母を見て、ああ、やはりしてもらったことを
誰かにするのは嬉しいんだよな、と。
私はたぶん子供を産まない方向に進んでるので
これを子供にやってやれないんだろうな、なんて。

って、新年早々重いこと書いてごめーん。
まあ、いきなりぽこんと作るかもしれませんがね。
持病しだい。

ってああ・・ますます泥沼に・・・
まあ、子供の頃にしてもらったことって、ナチュラルに夫にしてるので
それでいいか。
って夫は子供じゃないのよとかそれはスポイルよとか言われるかもー。
あははー。

ああ、なんだかよくわからない日記。
まあこんな感じで今年も進むのであります。

しかし志村くん、ごめんね・・本の名前間違えて。