散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

正しいオムライス。

オムライスが大好きです。
前にも書いたけど、室蘭にあったラ・クーポルというレストランで
あまりにもオムライスばかり頼むあまり、
「おねえちゃんはオムライスだよね?」と覚えられていた程。

中のご飯は、やっぱケチャップ味のチキンライスが好き。
そして、薄焼き卵でくるむタイプが好きですね。
今流行のとろーりオムレツがのっかったのも嫌いじゃないけど。

今まで食べておいしかったのは、
円山にあるカフェレストランサクラムーンのオムライス。
確かあそこのは、とろーりオムレツが乗っかったやつだけど。
銀座の資生堂パーラーのもおいしかったな。
¥2,800くらいしてびっくりしたけど。。
あとは大阪の北極星で食べたオムライスもおいしかった。

あとはまぁ、母のオムライス。これは永遠の定番ですね。
私のオムライスもなかなか夫に好評です。

最近は自分で作ることが多かったオムライス。
今日は久々に外でオムライスを食べてきました。

それは当別町のかどや食堂。
岩見沢にドライブに出かけて、その帰りに寄ったのです。
夫が仕事で一年ぐらい働いていた町だったので。

夫はよく出前で頼んでいたという焼き肉定食。
焼き肉と言いつつ醤油味のポークチャップでしたが(笑)
私は何にしよう・・と悩んで、オムライスを。

写真に撮っては来なかったのだけど、、
正しいオムライスという言葉がぴったりのオムライス。
ふっくら丸いフォルムで、赤いケチャップがきれいにかかってて。
食べてみたら、これまた正しい。玉ねぎと、小さな鶏肉。
たまにものすごいデカい肉が入ったのがありますが、
あれは最初のうちは嬉しいけど途中から飽きるんですよね。

とてもおいしいオムライスでした。
かなり大きかったけど、あっさりしてたから
ぺろりと食べてしまった・・

夫のポークチャップもおいしかった。すごいボリュームだし。
(肉が二枚で、添え物も豪華。揚げ茄子とマカロニサラダ、
キャベツの千切りにトマト、ホワイトアスパラガスとあと目玉焼き)

やー、おいしかったなー。

オムライスについてきた、中華スープもおいしかったから
ラーメンも期待できそう。また行こうね、と話していたのでした。