散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

唐揚げ弁当。

子供の頃から唐揚げが弁当に入ってるぅーーーって時は
すごーく嬉しかったものです。
なので、唐揚げ弁当の前の日は「明日は唐揚げだよ」と
唐揚げムードを高めておいてます。

とか言いつつ、私はチキンカツが好きだったり。
ま、唐揚げももちろん好きだけど。



・ごはん+梅干し
・鶏の唐揚げ
・長芋ののり巻き揚げ
・大根とじゃこのきんぴら
・おくらおかか和え
・プチトマト

今日の唐揚げは、某お弁当サイトで載っていた作り方を参考に。

鶏モモをにんにく醤油、おろし生姜、酒、醤油、玉ねぎ
につけ込んで揚げました。玉ねぎはスライスしてただ入れるだけ。
これは母の味。
まぁまぁおいしかったかな。そう言えばこれ、唐揚げって言うより
竜田揚げだ。漬け汁を捨てて片栗粉をまぶしたので。

長芋はウマいねぇ。

大根のきんぴら、めちゃくちゃおいしかった!
いつものよーにじゃこと炒めてるので、目新しさはないんだけど。
ある時からじゃこが大好きになり、何でもじゃこと合わせてます。
じゃがいもじゃこきんぴらとか、ししとうじゃこ炒めとか、
ピーマンごまじゃこ炒めとか。あとじゃこを炒めてレタスに乗せた
サラダも好きだなぁ。じゃこ万歳。
多すぎでは?ってくらい振りかけた七味もよかったのかも。