散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

玉こん。



20110511151347.jpg

ひさびさのおべんと写真。
職場でごはん食べる前に写してみました。
ハンカチがだらしなくてすみません・・

メニューは
・ごはん(ごま塩)
・切干大根煮
・チンジャオロースー風炒め
・玉こんにゃく煮
・プチトマト
・エビ寄せフライ(冷食)

この間書いた、玉こんにゃくを煮てみたのです。昨日。
美味しかったです~!!!
お弁当に入れてもおいしかった。
玉こんにゃく、こんにゃく自体はどこにでも売ってるんですけど
タレというかダシがなくて、どうも作れず・・
ネットで調べてみるかな。
熱々も美味しいけど、冷えても美味しいのが素敵。
夫も大喜びでした。


あとは家で作ったごはんの話など。

最近作って美味しかったのは、小あじの南蛮漬け。
南蛮漬けが食べたいなあと思いつついつもの丸正に出かけたら
小あじが!しかもたくさん入って¥200。
これは買いですな、と魚屋さんのお兄さんに処理方法を聞いたら
エラとぜいごを取る、とのこと。
ほうほう。
ど、どうやって・・?とネットで調べる。(駄目主婦)
ぜいごは小あじだからしゅるるっと簡単に切り取れた。
エラもさくっと。これがふつうサイズの鯵だと難しいのだろうな。
さばいたことないんですけど。(更に駄目主婦)
それで片栗粉だったか小麦粉だったかつけて揚げて、
鰹節で取ったダシと、醤油と、酢だったかな?を合わせて
玉ねぎスライスを入れておいて、そして揚がった小あじを
ちゃんちゃんと入れていって、おしまい。
人参の千切りも入れるといいと思う。
このときは人参がちょっとしかなくて玉ねぎだけだったけど。
簡単で、夫も大喜びという素敵な一品でした。
またつくろうっと。

昨日はちょっと遠出しまして、お弁当を持っていったんですけど
唐揚げを、ジンギスカンのタレで漬け込んでみました。
誰かがおいしいって言ってたので。
最後にコショウ振るの忘れて、ちょっと今ひとつだったけど
ジンタレ、いいですねえ。
焼肉のたれは入れてたんだけど。
最近の私のお気に入りレシピは、
おろし生姜・焼肉のタレorジンタレ・塩コショウ・醤油です。