散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かぼちゃ団子。





ちょっと前に義母から北海道の野菜の詰め合わせを頂いたのだけど
その中にかぼちゃも入っていた。
(あとはじゃがいも、玉ねぎ、にんじん)
じゃがいも玉ねぎにんじんは使う頻度がかなり高いので
(玉ねぎはほぼ毎日食べてる気がする)
めちゃくちゃありがたかったんだけど、
かぼちゃがね、実はあの、夫婦揃って苦手でしてね・・。
頂いておいて文句言うなって話なんですけど。。

かぼちゃー・・どうしようかなあ。
何にしようかなあ。
かぼちゃサラダ?ポタージュ?うーん・・と
悩んでる間に、ほんのちょっとカビが出来てて
こりゃあかん!と、最近はかぼちゃと向き合う日々でした。

かぼちゃの何が苦手かというと、野菜なのに甘いところ。
夫がよく「サラダはメシのおかずにならん」と言うけど
私でいうと、かぼちゃの煮物。
実家では母がかぼちゃ好きだったから
かぼちゃの煮物やらコロッケやらポタージュやら
色々出てきたんだけど、子供心に
「甘いものをご飯のおかずって・・」と思っていたものです。
ポタージュはなんとなく受け入れられてたんだけど、
あとささみでかぼちゃ巻いたフライも美味しかったな。

じゃあ、ポタージュ作るかな、と思ったけど
結婚式の料理の試食をしに行った時、かぼちゃのポタージュ食べて
あんまり好きじゃないんだよね・・とか言ってたよなあ、
大体ポタージュ自体好きじゃないしとポタージュ案、ボツに。
一応聞いたら
「ポタージュぅ・・?」と嫌な顔してたし。

じゃあかぼちゃ団子?
祖母がたまに作ってくれて、美味しかったような・・ということで
かぼちゃ団子に決定。

かぼちゃの1/4は素揚げにしたり、バター炒めにして何とか食べたので
3/4個で挑戦。
まずレンジでチン。
そして柔らかくなったら皮をむいて、マッシュ。
かぼちゃって切るところからもうなんか、ぐったりするんですが
レンジでチンしてから皮をむく、もなかなかの苦行でした。
熱くて熱くて。
(まあ他の調理法もあるんでしょうがね)
で、ちょっとこまかく切ってマッシュ。
あまりにたくさんあるので、少し取り分ける。
かぼちゃサラダも作ってみよう、と。
で、片栗粉を投入。1/4個に対して大さじ4~5とあるけど
それならえーと、大さじ12~15??
なんか多すぎる気がしたので、様子を見ながらにしてみた。
そして混ぜる。
混ぜてたらもういいんじゃないかなー片栗粉・・と
思ったので、そこでやめて一個丸めて焼いてみた。
うん、ちょうどいい片栗粉具合。
そしてめちゃくちゃうまーい。
かぼちゃの甘みが最大限に生かされる料理な気がする。

かぼちゃ団子美味しくできたわーと夫に言ったら
夫、ポツリと
「俺、かぼちゃ団子ならポタージュのがいいかも」
・・・。
早く言えよ。私だってポタージュ食べたかったんだよ。

ってことで、新しくかぼちゃ買って作ってあげようと思います☆
(気が向いたら)

かぼちゃ団子はたくさん出来たので、焼いて食べたり
お汁粉に入れて楽しもうと思う。

話変わって、きのうのなみかたのジンギスカン
味付けしている義経焼きより、味付けしてない羊のこま切れのが
好みでした。
夫も美味しい美味しい言ってたし、今度からはこま切れだな。
100g170円だし。
ラムしゃぶにしてもよさそう。