散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

君の名は。

うちのオカメインコは”はち”と言うのですが、
(理由.1おかめはちもくという言葉から。理由.2がらっぱちだから。
 理由.3うっかり八兵衛から。2と3は後付理由。)

私の気分次第で名前が様々に変わります。
これ、mixiにも書いたことあるんですけど。

別名1:ぷーちゃん(はち→はちぷー→ぷーちゃん
別名2:はちおさん(はち+夫)
別名3:はちこさん(はちおのバリエーション)
別名4:はちべえどん(はち+べぇ)
別名5:おーちゃんオカメインコから)

はちと呼ばれると「ピョイ」と返事をしたり、振り向くけれど
別名で呼ぶとちょっと困惑します。

最近は別名6ができました。
それは「相談役」。

エサを食べる以外の時もえさ箱の側(小さな扉の前)に
いるから夫が名付けました。



会社の相談役っていうより、区役所の相談窓口の人のイメージ。

夫と二人で色々相談を持ちかけてます。

夫「奥さんがおかしな事を言うんですけどどうしたらいいでしょう」
私「体重が戻らない上増えてます。どうしたらいいでしょう」

とか。

そんなこと言われてもとばかりに首を傾げたり、
止まり木を降りて床を走り回ったりするのがおかしい。

床を走り回るのは、夫曰く
「今、資料室に資料探しに行ってるんだよ」との事。

相談役はフレックスタイム制を導入してるのか、すぐ
上の止まり木やお気に入りの鏡の前に移動します。

楽な仕事してますな(笑)