散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

義母と私の合作?弁当。

今日は特に用事が無かったのですが、運動不足解消を兼ねて
近所のツタヤと八百屋他へ。

八百屋は露店なのです。冬はやってないのかなーと思ったら
やってたから行ってみました。
にんじん、上の方が切っていたけど(いたんだのか?)¥80。
すばらしい。ピーマンは¥120。
また行こうっと。
あとタイムサービスに珍しく間に合ったので、東急ストアの
ほうれん草を購入。¥128。うれしいな。

ツタヤは妙に混んでました。土曜だからかな。
最近お気に入りのフジファブリックのニューアルバムは
借りられていた。がっくり。リンカランとzakkaカタログを
立ち読み。どっちも別に惹かれなかったから買わないことに。
あと星野さんの写真が載った、写真雑誌を立ち読み。
いい顔してるんだよな、この人の撮るホッキョクグマは。

さて、今日のお弁当。



・ごはん+豚肉そぼろ
・うま煮
・エビとアスパラの炒め物
・焼き塩鮭
白身魚のタルタルソースフライ(冷食)
・プチトマト

豚肉そぼろは義母特製。昨日夫の実家でご飯を頂いたのですが
その時に夫が「作ってー」と作ってもらったもの。
残ったので頂いてきました。
作り方は特に教わらなかったのですが
(その時私は刺身を切るのに必死だったので・・)
ショウガとニンニクをきかせていました。あとはめんつゆとか。
実家の母の作るそぼろは鶏ひき肉で、しかも味つけは醤油と酒と砂糖。
そぼろ1つとっても、その家それぞれの味がありますよね。
これもまた美味しかったです[:モグモグ:]

ちなみに義母のそぼろはぽろぽろ細かい。
私はちょっと大きめなそぼろが好きで、わざとぽろぽろにはしないけど
夫が
「このぽろぽろさ加減がいいんだよ」と言っていた。
へぇー、と聞くだけにしておきました(笑)
これが私の味じゃ!みたいな。
ま、そんなムキにならなくてもいいんだけど。

れんこんがちょこっと余っていたから、きんぴらにしようかと
思ったけどマンネリ気味だから、うま煮に。
1ヶ月ぶりぐらいのうま煮。なかなか美味だった。

エビとアスパラはオイスターソースで。

そうだそうだ、オイスターソースと言えば、りぃさんに
教わったエビと長芋の炒め物が美味しかったです。
ありがとうございました!>りぃさん