散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

うどん。

ネガティブになっても、風邪をひいてもさほど食欲に変わりはない私。

ということで夕飯はうどんー。
(夫は夜遅いので、一人ご飯です。)

うどん、大好きです。蕎麦もいいですけどね。
ここ最近はまっているのはきしめん。茹でてあるやつ。

水とめんつゆと昆布茶と醤油ちょろっとで作った
適当ダシに、油揚げを刻んで入れて煮て、そこにうどんを投入という
ものすっごい適当なうどんが今のブームです。
あとは天かすとかネギとか乗せて。

ちょっと前までは冷凍うどんが大好きで、いつもストックしていたのですが。
最近はきしめん。あの太さがたまらない。

でも高いんですよね。ゆで麺が¥68~80くらいの時にでも
¥108。何でだろう、太くて表面積が広いから?
ちなみにお気に入りの袋入りきしめんは、スーパーによって価格が
違います。大抵買うのは¥108くらいだけど、時には¥118とか
¥148とか。¥148の時は何だか悔しいから買いません。

あとうどんのバリエーションとしては、肉うどん。
水が沸騰した時に豚こまを適当に投入し、アクをすくう。
そこに上↑の材料としめじを入れて一煮立ち。そこにゆで麺でも
冷凍でも乾麺茹でたのでもいいから、うどんを入れて出来上がり。
最後に水菜をばさーっと乗っけて食べる。
これもまたウマいです。しめじがいい味出すんだよな。

明日もきしめん食べようっと。(2食入り。)