散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

室蘭。

金・土と室蘭に行ってました。

びっくりするくらい雪が積もってました。
室蘭だけじゃなく、苫小牧も白老も登別も。
どうした胆振、って感じ。

実家の前にはちょっとした広場があって、
(小さい頃は広く感じたけれど、今は猫の額程度。成長したのね、私。)
いつも夫はそこに車を停めるのだけど、、雪がすごいって事で
父が3日前から雪をかいて臨時車庫をつくってくれました。
ありがたやありがたや。。

着いた日の晩御飯は、お寿司と鳥辰の焼き鳥、母特製ブイヤベース、
サーモンマリネ他。母のスープが美味しかったー。
セロリが入っていて、夫は動揺してたけど[:イヒヒ:]
夫はセロリが大嫌いなのです。。セロリ入れると風味が増すと
思うんだけどなぁ。

焼き鳥は豚精塩・タレと鶏精塩・タレ、あとはレバーのタレと鶏の唐揚げ。
やっぱ焼き鳥は室蘭に限るなぁとしみじみ。
札幌とかこっちの方でも好きなお店はあるけれど。
白石区本郷通8丁目のジャンボ焼き鳥つかさとか
当別の信長とか。(でもタレが無いんだよね・・)
唐揚げもパリパリ。美味いー。

お寿司も美味しかった。んが、行きの車中でリンゴチップとスルメイカ
食べ過ぎ・・あまり食べれず[:ポロリ:]
両親も殆ど食べないので、夫が「いいんですか??」と言いつつ
全部平らげてました。

父は夫と酒を飲むのが大好きなので、とても張り切っていたけれど
夫はそんなにお酒が飲めない・・ので・・早々に寝てしまった。
父よ、すまぬ。。きっと運転で疲れてるからなんだろうねぇ。
私は全く運転しないから・・(免許はあるけど12年ペーパー[:たらーっ:])

あと、母と夫とゲームをしました。
川島隆太教授の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。
気になっていたら買ってきてくれたのです。夫。
松島菜々子が脳年齢52歳!!と言われてるのを観て、
私は軽く越えるだろうなと思っていたら、案の定68歳。とほほ・・
夫は34歳、母は80歳でした。でも母は実年齢67歳だから・・
私が一番ヤバい[:撃沈:]これから鍛えます・・。
でも計算は夫より速かった[:ニコニコ:]小学生の頃○文式してたからか?

翌日はのーんびりしたり祖母と話したりして、、実家を後にする。
予定としては「室蘭八幡宮で初詣」する予定だったのだけれど、
父にひどい雪だから神社から下りてくる時危ないかも?と言われたので
断念。あとすずやでお茶したいーとか胡亜羅行きたいーとか、
丸井さんにも寄ってみたいーという願いは全て却下。
時間がなかったからしょうがないんだけどさー。何か釈然とせず。
また来ましょう。また。

昨日の昼ご飯は、東室蘭のふじ亭?とかいうお店で食べようかとか
登別のやたら辛いカレーを食べに行こうかとか(洋食屋さんらしい)
言ってたのですが、どちらも見つけられなかったので
白老の福住へ。ここ、美味しいのです。
私は天ぷら蕎麦で、夫は納豆そばとカレーライス。
食べ過ぎ・・。
でも美味しかった。
ここは夫と付き合い始めの頃に「蕎麦食べに行こう」と
連れてこられた所なのでした。
室蘭市内で言われたから、室蘭のそば屋かと思いきや白老。
驚いたものです。ホワイトデーにごはんご馳走してくれたのも
ここだったな。(その後大喧嘩したけれど。汗。)

それからは高速でブーンと帰ってきて、コーチャンフォーやら
ブックオフによって、はちを取りに行って帰宅。
なかなか充実してた二日間でした。

でも、家に帰った瞬間「あー家っていいなぁ」なんてしみじみ。
家が一番ってやつですな。