散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

行く年。

いやー、ついに今年も終わりですね。
今年は色々なことがあったので例年よりあっという間でした。

一年で夫の仕事と住居が変わりました。
去年の今頃はこんな事になるとは思いもしなかった。
転職するか、今のまま続けるか、と夫婦で半年ほど
悩んだり、喧嘩したり、時には私、逃亡したり[:撃沈:]

悩んでも、ある程度は夫が決める事だったから
私は何も出来なくて、それがものすごく辛かった。
そして何より、夫がどんどん元気が無くなっていくのが辛かった。
毎日うつむいて帰ってくるのが。
そして私も気づけばうつむいて歩いていたし。

だけど悪いことばかりじゃなくて。

この件をきっかけに、私は夫に何でも話せるようになった。
夫が傷つくであろうことも。
傷つくだろうな、と思っても、言わなくちゃいけないことは
何でも言った。そして話し合った。
社宅に住んでいたから、退職=引っ越しだから慎重に。

時には私の不満もたくさんぶちまけた。
我慢しようと思っても我慢しきれなくて
一人で落ちていたのだけど
夫が全部聞いてくれた。すごく嬉しかった。

それから、私って意外と挫けない人なんだなということがわかった。
ものすごくヘタレなので(苦笑)
夫に「意外にお前、強かったな。出て行くかと思ってた」と言われて
本当だなあとしみじみ。

あとはこういうときの対処法がわかった。
実家の母の言うとおり、「目の前の草を摘んでいること」だった。
これは「やることやってたら落ち着くよ」という事らしい。
母はすごい。

転職してからは給料日以外は全く後悔していない。
(給料はね。ちょっと後悔[:たらーっ:])
夫もものすごく元気。今の仕事が合ってるのか、生き生きしてる。
元気に会社から帰ってくるのがこんなに嬉しいとは思わなかった。
「普通のことが幸せ」なんでしょうね。
私も気持ちが楽になって、うつむかずに歩いてる。

去年の年末年始は史上最悪なものだったけど
今年はのんびり過ごせそう。(夫は仕事だけど)

終わりよければすべてよし、ってことで。