散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぎょうざと私。

今月初めくらいに銭函青空3丁めにて友達カップルに
お食事をご馳走になったんですけど、
その時のお土産としてもらったぎょうざをようやく焼きました。
なかなか食べるチャンスがなくて。。

ぎょうざ、大好きなんですけど、焼くのは大の苦手。
あおぎょう(前は青空餃子だったからこう呼んでいる)のぎょうざを
失敗したらショックだわーと思いつつ、焼いてみましたら。

なかなか上手に焼けました[:ラッキー:]
ちょっと焦げちゃったけどね。


食べてみたら、やっぱうまーい!
カリッとしていて。冷凍していたからか、お店で食べるより
あんまジューシーじゃなかったけど。
ここのぎょうざはすっごくデカいんだけど、あっさり食べられるのです。
あー・・また食べにいきたいな、あおぎょう。

子供の頃からぎょうざが大好きです。
実家で食べていたのは、すごくシンプルなやつ。
豚ひき肉、ネギ、椎茸、白菜だったかな。
味つけは酒、醤油、そして何故か砂糖。
母に聞いたときは「砂糖????」と驚いたけど、コクが出るのです。

私が家で作るのは、
豚ひき肉、ニラ少し、キャベツ大量、ネギ、椎茸。
味つけは酒、オイスターソース少し、醤油、ごま油、塩胡椒。
胡椒は多めで。

どっちにも共通するのは肉は少なめ。
カロリーオフの意味もあるけど、野菜たっぷりめにすると
ふっくらした食感で美味しいのです。

あおぎょう以外で好きなお店は、室蘭鳳蘭ばりきやの一口ぎょうざ、
あとは南郷9丁目あたりの光来だったかな??のぎょうざ。
あとテイクアウトだったらエスタの餃子館も好きだ。
ニンニク臭くないのが好きです。

イマイチ!っていうのは、ニンニク臭いのもあるけど
鉄鍋餃子とかいうやつ。一時期流行ったけれど
私はそんなに好きじゃない。ジューシーな感じがしないんだな。

気になってるのは、白石のフクロウ餃子。
何年も前から行きたいと思ってるんだけど
餃子というとついついあおぎょうに行ってしまうので、
行けずじまい。

来年こそ行こう。(来年の抱負その1。)