散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

青空銭函3丁め。



昨日は夫と友達カップルとご飯を食べに。
夫の転職祝いというか今までお疲れさん会?を開いてくれたのでした。

お店は、銭函にある青空銭函3丁め。
ぎょうざが美味しいお店です。
パーティプランというものがあり、夫と「食べてみたいね」と
話していたので、そこのお店をリクエストしたのでした。
友達カップルも食べたかったようですし。

6時半現地集合で、私たちは友達を迎えに行くことに。
んが。んが。夫が眠ってしまって・・大遅刻。
私、結構遅刻するんですよ・・。
今日こそは。今日こそは定刻に家を出よう!と思ったのに
いつも時間に厳しい(私に引きずられるけど・・)夫が遅れちゃって。
あーあーあー。。ってくらいに遅刻。彼氏さんが一人で待ってるのに。
ご、ごめんなさい・・ほんとに・・。

気を取り直して、、ごはん。
食前酒が出てきたけれど、誰も飲めず・・。
車だし、友達と私は飲めないし。。。

またもや気を取り直して・・食前のお茶。
友達と夫はウーロン茶、友達の彼氏さんはバラの匂いのお茶。
私はライチ茶。
いつも家で飲んでるけれど、やはりうまい。ライチ茶。

メニューは、
生春巻き(前菜かな?)
ぎょうざ二個、しゅうまい二個、ちまき一個
スープ仕立ての水ぎょうざ
デザートとお茶 でした。
そしておみやげがぎょうざ[:ハート:]

生春巻、めちゃくちゃ美味しかったです。
大抵スイートチリソースだと思うんですけど、何か酸っぱくて
あっさりしたタレで。添え物のクリームチーズも美味。

ぎょうざとしゅうまいはいつもの美味しさ[:モグモグ:]
ちまきは具が少ないのに、色んな味がしました。
エキスが出てるというのか。(説明ヘタでごめんなさい)

水ぎょうざはあっさりしたスープの中に。
鶏肉も入っていてお得?な気分。いつもの水ぎょうざより
美味しいかも。

デザートは、杏仁豆腐を頼みました。(友達彼も)
激しく甘いモノはよくないなと・・。自制しました。
ここの杏仁豆腐おいしいんです。とろとろ杏仁豆腐でもなく、
寒天杏仁豆腐でもないの。木綿豆腐みたいな感じ。
そして味はあっさりめ。牛乳の味がする。しかも独特の薬臭さもなし。
トッピングのジャムもなかなか合う。

夫は黒こしょうアイス、友達はチーズケーキを選びました。
黒こしょうアイスは、最初は「ええー?」って感じでしたが
悪くなかったです。甘ったるくなく。黒こしょう好きの夫は
嬉しそうに食べてました。(甘いもの駄目なんだけども)

友達のチーズケーキが・・私の大好きなタイプのチーズケーキでした。
チーズは濃厚だけど、甘ったるくなく。
そして台はスポンジケーキじゃなくて、塩味のクラッカー。
スポンジケーキだと甘ったるくて飽きちゃうんですよね。
いやあ・・また食べたいなぁ、あのチーズケーキ。コーヒーと合いそう。

あー、美味しかったなぁ。

帰ったら体重増えてたけど[:撃沈:]

ま、、いいのさ。いいのさ。

ちなみに食べることに夢中で写真を撮らなかったので
看板で。夏に撮ったやつだけど・・。