散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロナ自宅養生覚書き

夫は2/7に罹患し、私は2/9に罹患しました。2人とも今はお腹の調子もよくなり、熱もなく元気に過ごせています。(私はちょっと咳が残っていますが)
家庭内隔離は全くできませんでしたので、あまり参考にならないかもしれませんがコロナ罹患の備忘録をまとめます。

 

まずは夫がコロナに罹患

すさまじく寒く、雪の降った2/5(月)に夫が震えながら帰ってきて。翌日発熱。
夕方に近所の発熱外来に行くもコロナもインフルも陰性。熱が下がらなかったらまた来るようにと言われ、翌日熱を測ったら37℃台に入っては来ているけれど以上に汗をかいて具合が悪そうで、お腹も下し気味だったので、発熱外来に行ってみたらコロナ陽性。

続いて私もコロナに罹患

コロナかインフルだよねと話していたので、タオルは違うものを使うとかできる限りは気を使っていたものの、狭いアパートなので寝室は一緒。ま、私もうつるだろうなと思っていたら咳がひどくなってきたので2/9(金)に発熱外来にかかったら、コロナ陽性。
その時の体温が36.8℃だったので、熱なくてもかかるんだなあとしみじみ。

夫はもう治りかけだったので新型コロナの薬(ラゲブリオ、9,000円)は勧められず、風邪薬みたいなものを処方されたけれど薬嫌いな夫、「これなら飲まないで治す」と受け取らず。(その後体調もよくなってきました)

私は糖尿病があるので、ラゲブリオを一応勧められたけれど値段が値段だから「少し考えてからでもいいですよ」と無理には勧められなかった。でももし悪化したら....と
思って処方してもらいました。

この、2/9(金)が一番具合が悪く、夜中も咳が止まらなくて眠れなかったり熱も少し上がったりだったけれどだんだんよくなってきて今に至る。昨日内科でレントゲン撮ってもらったけれど肺に異常はないのでコロナの影響はないとのこと。よかった。
昨日の夜から咳が少し戻ってきたり、すぐ疲れたり、あと味覚異常なのか酢が苦く感じるほかは特に問題なく過ごしている。夫も疲れやすいけれどまあまあ元気に。

ネットスーパーを初めて使ってみた

夫も私も発症後5日間はずっと家で過ごしていたので買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーにお願いしてみた。

いつもディスカウントショップ(オーケーストア)で
買い物しているので、お値段はまあまあ高く感じるけれど、届けてくれることを考えるとすごくありがたかった。卵はオーケーの二倍かぁ....と思うと買えなくて、夫にコンビニで買ってきてもらったけど。(コンビニも高いけどもね)
このあたりは置き配ができるので、それもありがたかったなあ。また具合が悪い時にお願いしようと思う。

ごはん事情

食事は、コロナの薬の副作用に「下痢」があり、あまりお腹の状態がよろしくなかったので自分の分は自分でおかゆやうどんを作り、もう元気な夫には自分の食べたいものを作ってもらっていた。
いざとなったら出前館やウーバーに頼めばいいやと思っていたけれど、なかなかいいお値段するので「おかゆでいいか」ってなっちゃって。でも一番具合が悪かった9日は夫がお寿司を取ってくれた。美味しかったけれど2人でお腹を壊しました笑

コロナに罹る前に準備してよかったのは洗濯洗剤、柔軟剤他とゼリー飲料

夫がとにかく寝汗をかき、パジャマもシーツもべっちゃべちゃになったので洗濯三昧の日々だった。なので、コロナ発症までに洗剤類買っておかなくちゃ!と洗濯用洗剤、柔軟剤を買いそろえておいてそれがすごくよかった。
私は夫ほど汗はかかなかったけれど(発熱してないし)、それでもパジャマは汗でじっとりしているしなんだか気持ち悪いので、コロナに罹患中は洗濯して疲れて寝る、みたいな生活だった。


具合が悪くても食欲がある方だけれど、食事を食べるのがおっくう、食事の準備してられないっていう時はインゼリーを飲んでいました。「10秒チャージ」のキャッチコピーは伊達じゃないなというくらい、飲んだだけで身体が動かしやすくなった(私は)。
夫にはビタミンレモンゼリーが美味しくて飲みやすいと好評でした。


 


咳止めにははちみつ、喉の保温、室内の加湿

咳が止まらなくて眠れなかった日。布団の中で調べたら「はちみつがよい」とあって。
ねむる前にはちみつスプーン1杯飲む、お湯にはちみつを溶かして飲むなど書かれていたのではちみつ白湯を入れて飲んで寝たらよく眠れた。
と同時に、喉を温めるとよいともあったので、首にタオルや夏の暑さ対策で巻く布(濡らして使う商品)を巻いて寝たのもよかった。首に巻くものはタオルやネックウォーマーとあったけれど、夏の暑さ対策で巻く布がさらさらして暑苦しくなく、私は重宝しました。

あと部屋の加湿も大事なので、洗濯をして干しておくとか、濡れたタオルをかけておくとか。加湿器があればそれでいいんだろうけど。


 

 

肺に特に問題なし!よかった!

私は糖尿病があるからか、咳喘息?があるからなのか2/16(金)に、内科に来るよう言われて行ってきました。レントゲン撮影をして肺の様子を診てもらいましたが特に異常はなし。コロナの影響はありませんでした。よかった!
咳が残っていたのでちょっと心配だったんですよね。

これにて近所の内科は終了、と思いきや、咳喘息があるとのことでまた行くかもしれません......咳喘息、いまいちよくわかっていないので、今度糖尿の検診に行ったら先生に聞いてみようかな。

まとめ

コロナのワクチン、ここ最近は接種しても体調崩したりしなくて「ほんとに効いてるのかね」と夫と話していたけれど、打っておいたからこんなに軽症で済んだのかもなあと。私は薬のおかげもあるからだろうけど。打っておいてよかったなと思います。

それから37.5℃以上の熱がなくとも、長々と風邪の症状が続くときには病院に相談したり、コロナ、インフルの検査を受けてみたらいいのかなーとも思いました。
2類だった時は37.5℃以下の熱だったら門前払いくらってましたけどもね....。
最近のコロナは発熱なしの人も罹るみたいですから。

4年間罹らずに過ごしてきましたが、ついに捕まってしまいましたねぇ....どこでもらってしまうかわからないので、皆様もお気をつけておすごしください。。