散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題で日記を書いてみる。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨の日の過ごし方。

この時期で言うと梅雨のことでしょうかね。

関東、東北であれは梅雨時期は涼しいので割と出歩いております。

昔、西の方に住んでいた友人が梅雨時期は歩き回っていると言っていて

なんで?雨なのに?と思って友人に聞いたら「涼しいから」とのこと。

ふーん...と思っていましたが、内地にやってきてその意味がようやくわかりました。

涼しくて過ごしやすい。たまに雨がやんで曇ることもあるし。

去年傘が壊れてしまい、折りたたみ傘にしたので持ち運び便利だし。

ただ、レインシューズをいまだに買っていないので足元はびしょぬれになるんですけども。。

今年こそ買おう。

でも雨の日に家で家事やら雑事やら趣味やらこなすのも好きです。

そういえば雨の日に動物園に行くのも好きです。昔は雨の日に行くなんてと

思っていたんですが、夫が「涼しくて空いてるから動物見やすいよ」と言うので

行ってみたらばほんとに快適。まあしとしと雨の日に限りますけどね。

 

こちらに来て思うのは、みんななんでそんなに雨に濡れるのが嫌なのかと

いうこと。

最寄り駅に着いて改札抜けたら、皆さん狭い駅舎で傘を出して差そうとして

めちゃくちゃ混んでいる。

何もこんな狭いところで傘差そうとしなくても、と私はさっさと外に出てから傘を差す。

子どもの頃から雪やら土砂降りの雨やら、あとは風の強い地域だったので

傘はあってないようなもの(飛ばされるor壊れる)で、濡れることに慣れているのかもしれないけども。

 

梅雨が明けたら夏が来ますねぇ.....憂鬱。