散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そうだ神社行こう 2015夏

f:id:mimug:20200409004149j:plain

 ご無沙汰してました。

 
このブログを前から読んでくださっている方ならご存知でしょうが

神社に行くのはわりとこう、精神的によろしくないときだったりします。

そう、精神的によろしくないことが勃発したのです。

人生はままならないものですねぇ。

 

f:id:mimug:20200409004256j:plain

鯉:あっ人間だ!ごはんごはーん!ゴハンクダサーイ!

 
残念。ありません。

そういえば今日からサンダル始めました。あっつくてあっつくて。

 f:id:mimug:20200409004347j:plain

ラスト上杉さん、かなあ。

いろいろお願いごとする予定が、暑さでぼんやりしていて何もしなかったという。

 f:id:mimug:20200409004420j:plain

この赤い鳥居がお気に入りです。

 f:id:mimug:20200409004500j:plain

蓮の花が咲いてました。

あまり目立たないけど。。

 f:id:mimug:20200409004523j:plain

きれいな薔薇だったので。

 f:id:mimug:20200409004553j:plain



Yozando Coffeeさんにて。

カフェ蓮櫻さんに行こうと思ったら火曜定休で、、

ランチの時間に早かったので、クッキーとアイスカフェオレ飲もうと思ったら

もうランチもできるというのでピザ&サラダセットとアイスコーヒー。

おいしかったです。

 ====

 早めのランチを食べた後はバス時間までぶらぶらと。

 

神社の境内には川・・というか小さな水の流れがあるのですが

あるところにはアメンボがぎっしり。虫嫌いな人ならやや鳥肌もの。

でも私はそこまで怖くないのでじっと観察。

そしたらアメンボが陸にあがっていて、うろうろしてて

ええっアメンボって水陸両用?(っていう言い方はおかしいが)と思っていたら

蟻がやってきたのであわてて水辺に飛び込んでいた。

その水辺には鯉の稚魚らしき小さな魚がたくさんいて、せわしなかった。

これがあの大きさになったらふてぶてしくなるんだなーとかしみじみ。

f:id:mimug:20200409004640j:plain

暇だったので上杉伯爵亭にも行ってみた。母がこちらに遊びに来て以来。

ご飯を食べるには高いけど、お庭をぶらぶらするにはいいのです。

上杉家14代茂憲(もちのり)伯爵邸だったみたいですね。

もっと広かったけれど火事で消失してしまったとか。

なかなか趣のある建物なのですが、私の写真技術では上手く撮れなかったので

まあ、ぐぐってください。(あっついから適当)←いつも適当なよーな。

お庭は東京の浜離宮を模したものらしいです。

 f:id:mimug:20200409004703j:plain

ここもまた鯉がたくさんいるのですが、広い池の中でアダルトチームと
ヤングチームが分かれてるようでアダルトなみなさんは
(すんごいでっかくて動きがおそいからそう名づけてみた)

ややよどんだ方でゆったり動いていた。

ヤングなみなさんは、流れがあるややきれいめな方で、
群れを成して泳いだりして楽しげだった。ちなみに写真はヤングチーム。

 
という、なんかやたらと鯉を見た日でした。

生き物見てるとなごむのよ。

 
ってそうだ。松岬神社も行ったんだった!

f:id:mimug:20200409004731j:plain

たたずまいが好みです。

f:id:mimug:20200409004749j:plain

ここ最近休みの日といえば、夫と引越しの準備として本を売りに行ったり
ゴミを出しに行ったり、一人の休みは一人の休みでやや鬱々していて
布団で寝たきりとかそんな感じだったので、ぼんやりファミマの
アイスコーヒーを飲みながらひなたぼっこしたり
おされなカフェでランチしたりっていうのが新鮮で、うん、元気でました。

 
その後買い物して家に戻り、休みだけど仕事でちょっと出かけていた夫と合流し、

ブクオフに本を売りに行ったりラーメン食べたりしてまあ完全復活。

おいしいものは救ってくれるね。

ちなみにピザトーストよりラーメンのがおいしかったです。。。

おいしかったっていうか、あの可愛いランチが私にはもう満足できないっつうか。

せつない。