散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「MOOMIN!ムーミン展」

f:id:mimug:20200429040435j:plain

 さらに遡って、9/30はムーミン展に行ってきました。

全国で開催されている、「MOOMIN!ムーミン展」が米沢でもやっていて

行こうーと思っていたら、ちょうど山形の友人にも誘われて。

おお、じゃあご一緒に!と。

 

まずはご飯を食べました。

会場の上杉博物館近くの、カフェ・ド・ヂーノ→でパスタ。

それがたくさん種類ありすぎて、なやんでなやんで・・・ペスカトーレ風な一品。

(名前がなんか複雑だった)

f:id:mimug:20200429040508j:plain

これに大根サラダがついてました。

友人はなんだったかなあ、、、もちょっと難しい名前のやつ、、笑

塩味のだったような、、私のは、美味しかったけどちょっとこってりだったかな。

でもまた何か食べてみたい。

 

そしてMOOMIN!

f:id:mimug:20200429040541j:plain

会場内には絵が展示されているんですが、白黒の絵で、

私が知っているほのぼのした、ねぇムーミン、こっち向いて、な世界観だけではなく

おどろおどろしい世界でもありました。そこが面白かったなあ。

まあ考えてみたら妖精ですものね。

 

会場内は撮影禁止でしたが、最後のコーナーは撮影可だったので

色々撮ってきました。

 

ムーミンキャラクター全員集合

f:id:mimug:20200429040625j:plain

ムーミンジオラマ

f:id:mimug:20200429040651j:plain

この展覧会で初めて知り、(にわかですみません)一目ぼれしたモラン。

f:id:mimug:20200429040717j:plain

ムーミンパパが「曲者!」(とは言わないが)と銃を向けてます。ああモラン。

f:id:mimug:20200429040746j:plain

遠くから見たモラン。(しつこい)

f:id:mimug:20200429040826j:plain

そして物販コーナー。

友人の職場の人が既に来ていたらしいのですが、
「物販コーナーがアツい」と言ってたそうで、、実際激アツでした。

そんなにファンというわけでもない私ですらキャーキャー言っちゃう始末。

私よりファンな友人はもっとキャーキャーでした。笑

モランのぬいぐるみ(薔薇持ってるの!)と、展示会のみの図録と

マリメッコとコラボしてるトートバッグが気になったなあ、、、

特に図録。家に帰ってからゆっくり見たかったので。

でも結局買ったのは、ポストカードとマスキングテープとしおり。。

お金なかったのよ、、北海道帰りでさ、、

f:id:mimug:20200429040915j:plain

珍しくガチャもやってみました。額縁マグネットがあたった。

あと友人にムーミンをいただいた。

(モランが出なくてムーミンが2回出たため。ありがとうありがとう)

f:id:mimug:20200429040940j:plain

展示室近くにはこんな椅子も。かわいい!

f:id:mimug:20200429041000j:plain

じゃあお茶でもしながらおしゃべりしますか!と思ったけど、

目当ての蓮櫻さんは臨時休業だし、行ってみたかったウフウフガーデンは
定休日だし、、で博物館併設の喫茶店でお茶。
ムーミンセットを頼んでみました。

f:id:mimug:20200429041042j:plain

ムーミンパンケーキと(生クリームとりんごを煮たのが乗っている)

アイスティ。パンケーキにナイフがなくてちょっと苦労した。笑

色々しゃべりたかったけど閉店時間が迫っていたので、おしゃべりの続きは

友人の車の中で。色々しゃべりましたねえ。約一年ぶりに会ったし。

ちょっとモヤってたことを聞いてもらってスッキリした。

そして車の中でおしゃべりっていうのが若い頃みたいで懐かしくて楽しかった。

ムーミン展も楽しかったけれど、友人との食事やおしゃべりも楽しい

いい一日でした。