散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かぼちゃの話の追伸。


かぼちゃ団子のレシピはこちらを参考にしました。

バターじゃなくサラダ油で作りましたが。
まあバターのが風味は増しますがね。
ちなみにマーガリンをちょこっと塗りました。
(カロリーupしてどうする。)


今日の夕飯は、ちょっとしょんぼりなことがあったので
鶏の唐揚げをがつんと揚げた。
オクラの天ぷらまで揚げた。
野菜も食べなくてはと、トマトサラダと味噌汁も作り、
あーもうクリームチーズ買ってないけどいいや、とかぼちゃサラダも作った。
マッシュしたかぼちゃをちょっと温めて(冷蔵庫に入れてたので)
ヨーグルトとマヨネーズで和え、塩コショウして出来上がり。
昨日ググって何かで見つけたレシピ。
でも分量とかかなり適当。

夫は食べないだろうからわたしだけで食べようと思ったら
最初は「卵かと思った・・」としょげていたけど
食べてみたら「ん、うまい!」と好評。
あら、つぶしたかぼちゃ、サラダ用にもうちょっとよけとけばよかったな。
甘みが全くないので「メシのおかずになる!」だそう。
お、じゃあまたかぼちゃ買ってきて作る?と聞いたら
「それはちょっと・・」といいつつも、まあこれなら食べれるよと。

今度かぼちゃもらった時は、かぼちゃサラダがメインだな。
あとはかぼちゃ団子。
それからポタージュも。
かぼちゃとわかり合えたような気がする。(謎)

ぜーんぜん関係ないけど、家政婦のミタをちょっと観た。
あの父親が窮地に立たされるところはざまあみろーだけど、
このドラマはどんなラストになるのだろう・・と思ってしまった。