散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大体、札幌から帯広くらい。





またまたさかのぼりまして、8/12はいわき市に行ってきました。
夫の仕事の関係で、でもちょっとだけ顔を出すくらいで
よかったので、一緒に行く?となりまして。
アクアマリンふくしまに行こうか、ということに。

一言で言うと、いわきは遠かったです。

朝10時には出発しましょうということにしてたんだけど
夫がちょっと仕事に行って、なかなか帰ってこない。
色々あったようで10:30くらいに出発。
お弁当食べ食べ。

さあてどうやって行くかね、とナビくんに相談しても
今のパンダで福島に行くのは初めてだからか
なかなか反応せず。
まあ郡山抜けて行けばいいよねってことで
ひた走る。
ひた走ってたらカーステがおかしい。
CD入れても入らない。
無理に押し込んだら出てこない。
触ったらめちゃくちゃ熱い。
な、なんか壊れちゃったね・・?ということで
須賀川市だったかな、ビバホームに寄る。
ビバホーム、何気に懐かしい。
ラジオペンチとかちょっとした工具を買って、
(車に積んでいなかった)
修理を試みるも無理。
じゃあCDチェンジャーに入れて聞きましょうか・・と
なぜかトランクにあるCDチェンジャーにCDをセットして
出発進行。
ちなみにこのとき既に14時くらい。

この道でいいのかねえ、どうかねえと夫と話しつつ走る。
目の前の青看板にはいわきがなかなか出てこない。
出てくるのは栃木。
栃木?
そりゃあ宇都宮行きたいねえ餃子食べたいねえとか
話してたけどさ、ってことでコンビニに止まって地図を見る。

はい、間違えてましたー。

ってことで・・高速乗ってなんとか軌道修正・・・

ナビはどうしたって話なんですけど、ナビは
いわき市なんてボク知りません」とそらっとぼけるのみ。
古いからしょうがないけど、でも2003年版なんだから
知ってるはずだろうが!と夫と2人でナビを責めてました。
やれやれ。

いわきに入っても、いわきって・・・ほんと広いですね・・・
結構大変でした・・
で、まあ、何とか16時くらいには現場に着きまして。
私はその近くのお店をぶらぶら。
ミスドがあったからミスドで一休みでもしようかなとか
思ってドーナツをトレイに乗せ、行列に並んだ瞬間
「終わったよー」
見透かしたかのような電話(笑)
ドーナツを戻し、店員さんにすみませんドーナツは戻しましたので・・と
トレイを返し、(なんか間抜けだなあ)店を出る。

16時に現地についた時に、ああもうアクアマリンは無理だなあと
思ってたんですが(閉館17時半)
あと1時間くらいはあるから!ということでダッシュでアクアマリンへ。

夫の仕事関係で行ったあたりは、割とにぎわっていて
(商業地域だからかな)
おお、色々復活してるのだなと思ったのだけど
やはり港は閑散としていて、何となく無言に。
アクアマリンふくしまのブログ→
見ていたら、アクアマリンの前の信号はまだ電気が通っていないので
お気をつけてお越しくださいとあり、本当に電気が通ってなくて
大変だなあと思いました。
あと近くの物産館も閉館していたなあ。

で、アクアマリンふくしま
結構お客さん来てました。
ちなみに外観は上↑の写真です。
外観もかっこいいんですけど、館内も素敵です。
壁がこんな感じだったり。

震災後に新しくしたのかもしれないけど、おたる水族館に慣れ親しんだ夫と
室蘭水族館に慣れ親しんだ私は
「ほえーーーー・・・・・」と言葉になりません(笑)
おたる水族館はともかく、室蘭水族館をアクアマリンと比べるのは
かなりアレなんですけどね。

ふくしまの川と沿岸から。
(その前にパネル展示も見ましたけども)

これまたほえー。
こ、こんな水族館見たことない・・と夫。
室蘭水族館育ち(?)な私は言うまでもありません。
(いや、室蘭水族館も大好きですけどね。)
このコーナーは、川の減流域から河口、海辺まで、福島のさまざまな水辺で
暮らす生き物とそれらの生き物が住む環境をできるだけ再現したものです。
用水路の鯉までいて細かいなあと感動。

で、次にセイウチとアザラシを見る。
セイウチがすいすい泳げる大きな水槽で、何度かいい写真が撮れそうだったんだけど
結局お腹の写真ばかりなので、割愛。
夫の写真は上手かったんだけどなあ・・
(いつものようにお互い撮った写真を見せっこしながら歩く。)
ちなみにこの時に見た、セイウチのゴオくんが17日に亡くなったそうです・・
元気そうだったんだけどな・・
アザラシは、きぼうくんという震災後に生まれた子が泳いでました。


これまたお腹だけなんですけど・・
震災当時、電気の供給ができなくなってアクアマリンの生き物の9割が
死んでしまったそうですが、セイウチとかアザラシなどは
他の水族館に預けてもらっていて、そこで生まれた子がきぼうくん。
新聞だったかネットだったかで知り、無事に生まれてよかった・・と
思ってたので感慨深かったです。
お母さんのクララはいなかったけど、裏の水槽にでもいたのかな。
私がセイウチの撮影に四苦八苦してるとき、先を歩いていた夫が
「おーい鳥がいるよ!」と言うのでセイウチは断念し、夫の元へ。
エトピリカでした。名前と顔は知っていたけど
ちゃんと見るのは初めて。
これまたスイスイ泳いでました。
写真に撮りたかったなあ・・(またもや断念)
あとはウミガラスとトドもいるそうですが、まだ避難中とのこと。

その後もいろーいろ見たんですが、どこで何を見たかを
イマイチはっきり覚えてないのでささっと行きます。
すみません。


沖縄のパネル展示だったかな。

噛み付かれるらしい。


イワシの水槽だったかな?
すごくきれいでした。
福島の海は黒潮親潮がぶつかり合うらしく
潮目の海と呼ばれているようで、二つの水槽をくっつけて
その下を通る・・というコーナーもありました。
写真撮っていないのでサイトで見てみてくださーい。→
で、これまたどこでお会いしたのかわからないけどふぐ。

夫に「いい写真だね」と褒められてよろこぶ。
色っぽくないです?このふぐ。

で、そろそろ閉館だ!っていうことでタッチプールを横目に見て、
カワウソのチロルちゃんとドナウ君も見て、
ショップも眺めて、
ダッシュで金魚の水槽のところへ。

きれいでした。
上の写真が私にしてはよく撮れたので、気をよくしてまた撮ってみたら

閑散としていた・・。
無念・・。

で、終了。
駆け足すぎてよくわかりませんでした・・・。
また行きたいなあ。

次はゼリーの家!と目指す。
数年前から食べてみたいなあ、ネットで取り寄せちゃおうかなあと
思ってたゼリーの家。→
いわきで食べるものを調べていて発見。いわきにあったんですねえ。
で、ぐるぐる探して、夫が見つけてくれました。
でも閉店してた・・・
早く行かないとダメみたいです。

じゃあ次はどうしよう・・っていうかもう18時だから
いわきを出ましょうか、と駅方面に出る。
いわき駅あたりで謎のうさぎの像発見。

何この躍動感(笑)
そして信号待ちしてるときに隣にいたバスの絵が可愛かった。

ここから運転手に話しかけられますよ、のマイクなんだろうけど。
お盆時期だったせいもあり、駅あたりも人がたくさんいました。

何を食べるか結局決まらなくって、じゃあ郡山の大勝軒でつけ麺でもと。
しかしナビがまた使えなくってね。
山道はまあ、何とかなるんだけど郡山についてさてどうしよう、となったら
郡山市なんてボク知りません」
郡山は都会だぞー!何抜かすー!とまた2人でナビを責め。
夫の職場の人にままどおるを頼まれたそうでままどおるをとりあえず買って、
ああもう色々無理だねってことで、(つけ麺とか)
福島のサイゼリヤでご飯食べました・・(笑)
夫はイカ墨スパゲティの大盛とライス、私はフレッシュトマトのスパゲティ。
あとは辛味チキン、柔らか青豆の温サラダ。
それぞれサラダセットにしたかな。
私はサラダとガーリックトースト。
食べましたねー。
夫がめちゃくちゃ腹減った、というから
存分にお食べなされと思ってたんだけどライスは余分でしたねー。
店員さん「ら、ライスのお客さまぁ?」と動揺しつつ持ってきてくれました。
サイゼリヤのパスタ類は大盛にしちゃいかんですね。
すさまじい量がやってきます。
フレッシュトマトのスパゲティ美味しかったです。
辛味チキンはもちょっと大きなサイズを想像していたので
肩透かし。青豆は相変らずうんまーい。
ガーリックトーストはまあ。。ふつう?

で、そこからえんやこらとまた走り、
家に着いたのは23時くらい・・お疲れ様です・・夫・・
そしてそんな時間までお留守番させられたはちが激怒しておりました。
ごめんね。

いわき遠かった。
下道だったからもあるけど。札幌から帯広まで高速使わないで
走ったくらいありました。
あとナビめ・・・ですねえ・・
それからご飯どこで食べるかを決めずに出かけたのがよくなかったですな。
水族館、楽しかったから今度は新潟のマリンピアに行こうかと話してます。