散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

好きな休日の過ごし方。



ここ最近の。

それは、朝マックして図書館。

じ、地味・・(笑)

でも元々、朝ごはん外で食べるの好きだったし。
北地蔵で朝ごはんとか、ドトールで朝ごはんとか。
お財布さえ許せばホテルで朝ごはんも食べてみたい。
ホテルでバイトしてたとき、一度食べたかな。
朝食バイキング¥1,800だった覚えがするんですけど
どうやって食べたのかな(汗)
勉強のために、と黒服さんがおごってくれたんだっけかな・・
もうその辺、10年前の話なんで覚えてないんですけど。

とにもかくにも朝ごはんを外で食べるのがすきなのです。

ということで先週の14日は朝マック→図書館コース。
(振り返ってばっかですみません)
あ、違った。寝坊したから図書館→朝マックコースだった。
まあどうでもいいんだけど。

ということでまずは図書館。
借りたのは

朝ごはんの献立/飯島奈美
昼咲月見草/野中柊
ぽっぺん/石田千
午後3時にお茶しにおいで/オオトウゲマサミ
オカメインコの学校/すずき莉萌
風が強く吹いている/三浦しをん
かのこちゃんとマドレーヌ夫人/万城目学
ナチュリラ おしゃれの定番品
リンカラン別冊 体が喜ぶ、毎日のご飯。

またまた読みきれないのに大量に借りました・・・
ちなみに前回のもほとんど読みきれず、返却。
ちゃんと読まなきゃなあ・・

すんごくよかったのはオカメインコの学校。
もうオカメインコの飼育書は持ってるけど(『ザ・オカメインコ』)
学校と言われちゃあねえ、と借りてみた。
可愛すぎない挿絵と(オカメインコの目に星が輝いてないような)
わかりやすい説明で、これ欲しい、と思いました。
ザ・オカメインコよりわかりやすいかも。
それぞれのテーマに沿った、オカメエピソードが載ってるのも面白かったり
興味深かったりして。(動物病院の先生のこぼれ話が載っている)

あとナチュリラのはいつも欲しいなあ、買っちゃおうかなあと思ってたので
すごく嬉しかった。あの図書館には私と同じ好みの方が通ってる模様。
いつも私のツボなのが置いてある(笑)
あとぽっぺん、風が強く~、かのこちゃんは二度目。
ちゃんと読みきれなかったんで・・
リンカランも面白かったなあ。
体のことを考えて、マクロビ生活も・・とほんのちょろっと思ってて。
えええええっあなたがマクロビ?って驚かれると思いますけど・・
この食生活ですからねえ(苦笑)

で、これらを借りた時点で時間は10:20すぎ。
ひゃあー、朝マックに間に合わん!と急ぎ目でマクドナルドへ。
何とかぎりぎり間に合って、ソーセージマフィンとハッシュポテトとアイスティ。
お腹もすいてたし、非常においしい朝ごはんとなりました。

帰りは産直市場みたいなところに寄って
さくらんぼが250円だった!けど給料日直前だったので自粛)
キャベツ、いんげん買って
イオンで夫とまちあわせ。というか、お迎えにきてもらう(笑)
前の日に「お前だけ朝マックぅ?」と不満げだったので
(じゃあ一緒にいくかい?と言ってもいやべつに・・と言うんだけど)
ケンタで何か・・?と思うも高く、じゃあ食品売り場で何か・・と思うも
心そそるものはなく。
迎えに来てくれた夫が冷やしうどん食いたいと言うので
冷凍うどんと天ぷら盛り合わせを買って家でのんびり食べました。

マクロビ言ってた人が天ぷら?とか言っちゃいやん(笑)
まあ、ええ、出来るところから健康に・・ってことで・・
いや、そもそもマクロビ言ってた人がマックってすごいよね(笑)
The・口だけ番長。