散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏休みみたいな





またまたご無沙汰してました。
別に何かあったわけじゃあないんですけど
暑さでぼんやりしてました・・いきなり夏が来るんだものなー。

さかのぼって先週の11日の話。

珍しく夫と休みが一緒だったので
買い物とか、ちょっとお出かけとかしてきました。

ご飯を作る気はさらさらなかったので(暑さにより。)
丸亀うどんで朝昼ごはん。
初・丸亀うどんがやたらつゆのしょっぱい店で
夫はそれが嫌だったようで(麺もコシがなかった)
丸亀うどんに二人で行くことは滅多になかったんだけど
この日はお金がないということと、(給料日前で)
暑かったと言うことで。

私はぶっかけうどん。それとかしわ天といか天。
夫はひやかけうどんとごはんと海老天ほか。
ぶっかけうどんって滅多に食べなくて。
しょっぱいのですね・・夫のひやかけうどんのが美味しかったです。
夫はひやかけうどんとごはんに天ぷらのっけて、天丼用のつゆをかけて
天丼に。
ひやかけうどん、美味しかったようでよかったよかった。
そして天丼もおいしかったなー。いつか食べてみたかったので
食べられて満足。
目の前に座っていた人はごはんに揚げ玉たくさんかけて
つゆか醤油かかけ、そしてかけうどん食べてた。
それも美味しそうだったなあ。

それから夫の仕事の関係でちょこちょこお店により、
本屋にも寄り、喉が渇いたので近くのスーパーでドリンク調達。
私は伊右衛門の京番茶入り麦茶。
夫にはソルティライチをおすすめ。(飲みたかった。笑)

それを飲み飲み、小野川温泉へ。
6月中旬から7月下旬までほたる祭りっていうのをやっていて
見に行こうねーと先月から盛り上がっていて
じゃあ昼間に下見を・・と行ってみたのです。

小野川温泉小野小町が開湯したそうです。836年に・・
836年とかもうなんていうか、本州すごいとしか言いようがない。
(その頃北海道はなんだったんだっけ・・シャクシャイン・・?)
(→調べてみたら出羽国と交易してたとか。日本書紀にも登場したとか。)
なのでなんていうか、趣のある温泉街でしたよ。
建物も古くて。
温泉街といえば、私にとって身近だったのは登別温泉なんだけど
ぜんぜん違ったなあ。
伊達政宗の観光地にありがちな、顔を入れて写真を撮るアレがあって
何で政宗なんだろうと思ったら1589年に政宗がここで湯治したとか。
独眼竜伊達政宗が大好きだったのでちょっと鼻息が荒くなりましたよ。
ふんふん。

ラジウム卵(温泉卵)がたべたーい、とのことだったので
私は玉こんを。

玉こん、ちょっと煮しまりすぎだったような・・
でもあっつくて美味しかった。
直前にお腹が痛くなったので玉こんのおかげでお腹が落ち着いた(笑)
ラジウム卵も美味しかったです。

足湯もあったけど、黙ってるだけで汗がたらたら流れる日だったので
やめといた。

温泉宿はこんな感じ。




私の写真技術がかなりアレなんでぜんぜんよく見えませんが
北海道では見かけないようなお宿でしたよ。

もうちょっとゆっくり色々見たかったんだけど
スズメバチがたくさんいて怖かったので・・早足で温泉街を抜け、
ちょっと気になっていたお寺の方へ行ってみる。
でも歩いていくのは大変そうだったので、まあいいかと駐車場に戻る。(ヘタレ)

ほたる公園という公園のあたりに停めていたんだけど
気になっていたのはコチラ。

ラーメン出前スポットですって。

夏に頼むんだろうか・・
冬は雪がすごそうだし・・

お寺へは車で近くに行ってみた。
甲子大黒天本山、というお寺でした→
米沢上杉代々の祈願所でもあった、とのこと。
写経体験もやってるとか。
写経、字が下手だけどやってみたいような。

帰りはファミマに寄って、ガリガリ君の梨味を買いました。

暑いねー、ガリガリ君食べたいよねー、梨ガリ君食べたいねえ、と
ここ数日話していたので。
アイスキャンディー買うなんてひさびさ。
そのファミマから最終目的地のスーパーまで
必死に食べてゆきました(笑)
頑張って食べてる時に思い出した。
そうか、こうやって頭痛くしながら必死に食べないといけないから
アイスキャンディーって苦手だったんだ・・と。
美味しいんですけどね・・

とまあ、夏を謳歌した1日でした。
食べたかったものも食べられたし。
(梨ガリ君、ソルティライチ
ソルティライチは一本全部飲むのは辛いな、と思いましたけど。
(カロリーとか糖分的にも危険。)
美味しいは美味しいんだけど、ちょっと飽きますな。

ちなみにこの日の夜、雨上がりだけどどうだろうと
ほたる見に出かけましたがいらっしゃいませんでした。
雨の日はお休みなのですな。

もひとつ、ちなみに。もう一度夜に出かけたのですが
また会えず・・
20時~21時の間が見ごろ、って言ってんのに21時過ぎてたからでしょうか。
でも、「ほたるに時間の感覚ってあるのか?」と夫が言ってて
そうだねえ・・と思っていたら、なんとほたるは暑さに弱いのですね・・
(マイミクさんに教えてもらった)
なのでそろそろ店じまいなのかも・・今年は。
ということで来年会いに行きましょうということで落ち着きました。
3回も行くなんて我が家には珍しいマメさだったのになー。
でも夜の温泉街もまた情緒たっぷりで見ごたえがあったので
よかったことにします。

どうでもいいけど、ほたるまつり期間中にねるとんパーティがあると
チラシに書かれてたんですが、
今の若い人にねるとんって通じるんだろうかね、と夫と話してました。
ので、職場の若い人に聞いたらやはりあまり、わかってなかったでした。
たかさんチェーック!とか。(古すぎる)
まあ、私もたかさんチェーックとか言いつつたかさんチェーックが
なんだったかおぼろげなんですけどねえ。
ねるとん。なつかしい。ねるとん紅鯨団だっけ。