散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひとり花見





またまたさかのぼり日記です。


去年から、桜の季節がすごく楽しみだった私。
松岬公園が桜の名所、とネットで知ったため。
なので、GWで夫と唯一休みが合った、5/5は花見に行こうね!と
張り切っていた。
そんな時、職場で同僚に「花見はもう行きました~?」と聞かれて
まだですー、5/5に行こうかと思って、と言うと
「もしかしたら散り始めるかも・・」とのこと。
こりゃいかーん!満開の桜を見るのを楽しみにしてたのに!と
次の日の5/2、ひとりで行ってきました。

バスで行くかなあ・・でも時間がなかなか合わないし・・と
歩いて行ってみることに。
こちらに来てから愛用しているグーグルのルート検索したら
30分くらいで行けるらしいし。
(土地勘が無いので何でもかんでもルート検索してます)
途中、川沿いの桜もめちゃーくちゃきれいで。
(夫に川沿いの桜が満開だよ、きれいだよと言われていた)
うっとりしてしまいました。
またてくてく歩いていたら、行ってみたかった珈琲豆屋さん、
豆いち発見。
珈琲豆チョコを買おうかと思っていたけど
思ったより多いのと、あと誰もいなくて・・断念。
すみませーん!って呼んだら出てきてくれたのだろうか。
で、またちょっと歩いて松岬公園到着。

この日は満開でした。
お客さんもたくさんいて、出店もいっぱい。
(同僚もチョコバナナ食べたと言ってたし)

暗いけど、お堀?の写真。

ものすごく残念な感じに写ってますが、この風景をもっときれいに
写した写真があって、それが印象的だったんですよねー。

もういっちょ。


歩いていたらお腹が減ってきて、
(昼ごはん食べてこなかった)
こりゃ低血糖になるなあ・・と何かを食べることに。
しかし出店の食べ物は高い。
誰かと食べるんなら別にいいんだけど、一人だと慎重になる。
ということで、食べたのは¥350の唐揚げ。


これがですね、揚げたてじゃなくて作りおきで固くて冷たくて・・・・
ごめんなさい。二個、残しました・・・
駄目なことだなあと思ったけどお腹痛くなってきましてね・・
(しゃっこさにやられた模様)
しかし一人で屋台で買って食べるって、ちょっと淋しいですね(笑)
階段状になってるところに腰かけて食べてたんですけど
あのひと一人で食べてるー的視線をビシバシ感じました。
知ってる人が殆どいない土地ってのもあって、気にせず食べてましたが。
でもちょっと淋しいから夫にこの唐揚げ画像送ってました。
返信が
「豚が鶏の唐揚げ食ってら」で若干憤慨したのですが。ピギーー!(豚チックに。)

気を取り直して、(お腹も一応満たされたし)花見再開。

お堀沿いに、お抹茶が飲めるお食事どころ?の方向を目指してぶらぶら。
こちらは人があんまりいなくて静かでよいです。
(まあにぎやかなのもいいけれど)


そちらに向かう前に金魚すくいの店を何となくみたら、
鯉がいた。

買う人いるのかな。結構立派でしたよ。
見慣れない川魚もいました。

児童会館近くの赤い橋のあたり。

左下の肌色は、私の手です・・すみません・・

夫に見せたら、赤い橋がいいねえと褒められた一枚。


せっかくだから神社でおまいりでも・・と、赤い橋を渡りきって
春日神社を抜け、上杉神社へ・・と思ったら激混み。
なのでやめた。

ちょっと温かいものが飲みたくなって、
伝国の杜上杉博物館に入ってる、Cultureというカフェに。
ロイヤルミルクティのホットを飲みました。
¥480だったかな。
思っていたより美味しくてほっとした。
唐揚げがアレだったんで・・
(いや、温かかったら美味しかったんじゃないかと思うけど。)
店員さんの接客もよかったな。

飲み終えて、なんとなく博物館をぶらぶら。
上杉家の本とか読んだりして。

そしてまたてくてく歩いて帰宅。
ひとり花見もなかなかよいですね。
来年もやろうかなー。
来年は、温かいものを食べようと思います。
ピザたことか。
(食べてみたかった。)
屋台の食べ物はできたてじゃないとねえ・・