散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日のはなし。



昨日は募金をするため、自分の住む地域のコミュニティセンターへ。
ツイッターで「大人の千羽鶴」ということで
グラビアアイドルの多田あさみさんという方が
「大人の千羽鶴しましょ」と(ちょっとうろ覚え)
丹頂鶴が描かれた千円札をファミマで募金、とやっていて
おお!と思い、ファミマでやろうかなと思ったけれど
米沢市でも赤十字のをやっていたので、そちらで。
二羽、派遣しました。
また送ろうと思う。
この件で多田あさみさんという方を初めて知ったけれど
面白い、いい事考えつく人だなあと思いました。

で、その前にあまり行かないスーパーへ。
鳳凰しかなかったので両替もかねて。鳳凰飛ばせられなくてごめん・・)
思ったより野菜も肉も魚もありました。
米も牛乳もあったし。
でも義母からのミッション(?)の、海苔、ワカメはあまり無かった・・
(きざみ海苔くらい。)
ミッション果たせないでごめんなさい。
パンが食べたいなあと思っていたら、パン屋さんの行列が途切れていて
ふたつ買いました。
ドーナツ系と、フルーツ焼きこみ系。
ドーナツはクリームかなと思ったらアンドーナツでした。美味かった。

で、募金。
と思ったらコミュニティセンター・・わかりづらい(苦笑)
超・方向音痴な私は三人の方に聞きました。
みなさん丁寧に教えてくれて嬉しかった。
コミュニティセンターの方も親切で何だかうれしかった。
また派遣します。

しかしこのコミュニティセンター、たしか我が家の避難先なのだけど
何かあったらたどり着けるだろうか・・ちょっと心配。

その後は100均といつも行くスーパーへ。
コチラのスーパーもなかなかいろいろありました。
やっぱりわかめはなかったけど・・海苔は買えた。

ここ最近は、結婚していちばん真面目に自炊してるかも。(おい。)
インスタント系はあまり買わなかったので
(買い占められたと言いますか・・苦笑)
これらはいざという時のために取っておいて、ひたすら色々・・作ってます。
まあ当たり前なんですけどね。
しかも被災地の方のこと考えると「だからどーした」なんですけどね。
家でご飯を食べれるだけいいだろうっていう。

大食らいなうちの夫婦ですが、あまり食材を使わないようにとやってます。
でも昨日は何だかガツンとしたものが食べたくて、かき揚げ丼とそば。
ガツンとしすぎたのか、今朝は胸焼けでしばらく具合が悪かったです・・
昨日は食べ過ぎたけど、(ダブル炭水化物て。)
この調子で、あまり食べないようにして行こうと思います。
ちょっと痩せてきたし。(喜)