散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

去年の今頃は、

ということを考えてばかりです。最近。

3/9くらいに図書館に行ったのですが

そこで館内放送みたいのが流れて

(3/11で一周年なので、図書館ででも職場でもご自宅でも

 黙祷を捧げましょうというような。)

11日のあの時間は仕事中だけどしようか、と

してみました。

直前までレジ打ってたんで中途半端でしたけど・・

同僚も誘って2人で。

11日の日は朝番だったので17時で上がり。

ぼんやりとした暗さの中を

ああ、これくらいの寒さだったっけかなと思いつつ

歩いて帰宅。

一時間くらい後に帰宅した夫のコートに雪が積もっていて

ああ去年のあの日も雪だったっけ、

帰りに、バッグの中のはちを励ましつつ(寒いから)

帰ってきたっけ、なんて思い出した。

その数日後に地震があり、ああやはり起こったかと思い。

今日は、あまり行かないスーパーまで出かけたんですけど

そこでまた色々考える。

棚にはたくさんの食べ物があることとか

パンもたくさんあることとか。

去年と同じ頃に、そのスーパーに行ったんだけど

懐かしくなってその時に買ったあんドーナツを買ってしまった。

滅多に食べないんだけど、パンがあんドーナツ他数種類しかなくて

あんドーナツ買ったんだったなあと。

たぶん一生忘れられないであろうあの日。

忘れちゃいけないと言われてるけど

忘れないだろうなあ。

テレビで観る被災地は、復興してないところが多くて

何だかなあとやるせなくなります。

たぶんもう、みんな頑張ってると思うのよ。

あとは国を治めてる人たちが頑張る番かと。

まあ頑張ってるんでしょうけどね・・・

少しでも早く、復興が進みますように。