散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のこと



被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

一週間経ちましたね。
別に何かがあったわけでもないのですが、何だか日記を書けないでいました。
この間書いていた、仙台の叔父、叔母は無事でした。

地震のあった日、私はいつもより一時間くらい家を早く出る予定で。
さて行きますか、じゃあねはち、お留守番頼むねと
いつものようにはちに話しかけたら、何だか元気がない。
どうしたのさと籠に近寄ったとき、地震が。
あまりにひどい揺れだったので、これは銀行も買い物も
後回しだ、とりあえず家にいようと仕事に行く時間まで
家にいることに。
NHKをかけてみても、米沢の震度がわからない。
ネットはもちろん繋がらない。
本棚の上、食器棚の上からものがぼとぼと落ちてきて
パソコンの本体もぐらぐら揺れている。
これははちを置いていけない、どうしようと
とりあえず夫に電話するも、繋がらず。
職場にも繋がらず。
出勤する時間が迫っていたので、どうしようもないので
落ちそうなものを下に置き、そしてはちを連れて行くことに。

外に出て歩いていると、ご近所の奥さんがいて
「震度5強だって!こわかったねえ」と。
そこで震度を知る。
店に着くと、品物は散乱。コンビニと違ってお酒等のビン類が
あまりないので、ちょっとはよかったようだけど。
はちは控え室に置いてもらえることになって、カイロを
たくさん貼って置いておいた。
仕事中も何度も余震。しかも大きい。
でもはちが側にいるので少し安心。

テレビの無い職場なので外の情報はお客さんから。
余震もあったから、かなり動揺しながらの仕事だった。

夫がその日は深夜までの仕事になったので、かなり心細かったけど
夫の友人と電話で話したり、色んな方からメール、ツイッターでのリプ、
ミクシィでのメッセージ、つぶやき、あとは電話など頂いて
少し安心した。

そんな1日目でした。

米沢は電気も通じているし(新潟から来ている模様)
ガスもあるしで、ご飯も食べれて、お風呂も入れた。
この辺りではかなり恵まれてる方だと思います。
なので特に非常食の買出しもなし。
(まあ少しは買ったか。)
買占めは米沢でも起きてる。
福島から避難されてきてる方、あとは被災地に届ける方だと思いたいけど・・
私は冷静にならねばとあまり買わないようにしてたら
米を買いそびれて参った(笑)
今はコンビニで買った、2キロで¥1,000のつや姫たべてます。
めちゃくちゃおいしいです。
数日は洋服を着て寝てましたが、ここ最近は余震も少なくなってきたし
少しだけ、安心しています。

ガソリンや灯油、あとは食品や日用品があまりないけれど
まあ、ふつうの生活をしています。ありがたいことに。
原発が不安ではあるけど、まあ・・考えてもしょうがないし。

物が無いので仕事も明日から休みです。
どうなるのでしょうねえ。
でもうちは全員無事なんだし、なんとか自分にできることをしなくては。

そんな日々です。